チョコザップでは筋肉がつかない!?その驚きの理由を解説!

チョコザップでは筋肉がつかないってほんと??

そんな疑問を持つ人のために、チョコザップで筋肉をつける上でどんな懸念点があるのかまとめてみた。

ぜひこの記事を参考にしてみてほしい!

 

チョコザップの目的は運動不足解消

そもそもチョコザップは筋肉をつけることが目的のジムではなく、運動不足を解消するためのジム。

「チョコザップに行ってガンガン筋トレして筋肉つけるぜ!」って思ってもそれはチョコザップのコンセプトとズレているため、残念ながら叶わない可能性が高い。

具体的になぜ筋肉がつきにくいのか、それは

  1. マシンの種類がビギナー向けすぎる
  2. マシンの種類が少ない
  3. マシンの数が少ない
  4. マシンの重さが物足りない
  5. トレーナーがいない

この5つが大きな理由だ。

ひとつひとつ見ていこう。



1, マシンの種類がビギナー向けすぎる

チョコザップは運動不足解消を目的としたジム。

つまりマシンも、筋肉をたくさんつけるようなガチなマシンはあまり置いていない。

日常生活が楽になる程度のライトなマシンが中心だ。

このマシンで筋肉をたくさんつけていくのはちょっと難しいだろう。

 

2, マシンの種類が少ない。

チョコザップはマシンの種類もあまり多くない。

脚や背中、胸や腹など各部位を鍛えるマシンが1種類ずつあるくらいだ。

しっかりボディメイクをしていくには、各部位を鍛えるマシンが2〜3種類とフリーウェイトが必要になる。

そう考えるとチョコザップのマシンではやや物足りないだろう。

岩村編集長
岩村編集長
例えば、胸を鍛えるなら、「チェストプレスマシン」「バタフライマシン」とダンベルやバーベルが必要なのですが、チョコザップには「チェストプレス」しかないので筋肉をつけることが難しいのです…。



3, マシンの数が少ない

普通のジムでは、各マシン1種類につき2台ずつくらい用意してあるのだが、チョコザップはマシン1種類につき1台ずつくらいしか数がない。

そのため、他の人が使っていたりするとトレーニングできなくなってしまうケースも大いにある。

そうなればもちろん筋肉をつけることは難しくなり、理想の体型にはなれなくなってしまうだろう。

岩村編集長
岩村編集長
チョコザップに通う人が増えて混み合ってくるとどんどん空いているマシンが少なくなってきます。そうなった時が本当に怖いですね、、



4, マシンの重さが物足りない

チョコザップのマシンはビギナー向けだ。

そのため、マシンの重さも軽めのものが多くなっている。

そのうち物足りなくなって他のジムに通うことになるだろう。

岩村編集長
岩村編集長
シンプルですが、重さはとても大切なのです!

 

 

5, トレーナーがいない

基本的にチョコザップは、月3,000円という破格の料金を実現するために、トレーナーをつけていない。

そのためここに通う人は、トレーニングやボディメイクに関してすべて独学でやっていかなければならないのだ。

初心者やこれから筋肉をつけていこうと思っている人にとっては、かなり厳しい環境と言えるだろう。

岩村編集長
岩村編集長
1人で筋肉をつけていくのは、1人で野球をマスターするくらい難しいことです。
とくに最初は何からやったら良いのかわからないことが多いので、トレーナーさんがいるジムに行くことをおすすめします!



どうすればチョコザップで筋肉をつけられる?

では、どうすればチョコザップで筋肉をつけることができるのか。

それは、なるべく重い重さで回数とセット数をたくさんやること。

シンプルだがそれが1番だ。

それだけで筋肉は付いていくようになるだろう。

岩村編集長
岩村編集長
正直、筋肉をつけるならチョコザップはおすすめできないのですが、色々な事情でどうしてもチョコザップでやるなら「とにかく重く、とにかくたくさん!」という精神でやってみると良いと思います!

【初心者必見】チョコザップでこのマシンをやれ!目的別やり方紹介!



チョコザップあくまで格安ジム。

安いのが1番の魅力であり、他のサービスを求めてはいけない。

あくまでも3000円で使える格安運動施設。

トレーニングの指導もなければ、掃除が行き届いていない時もあるだろう。

しかしそれを求めてはいけない。

「マシンの種類がもっと欲しい」
「筋肉をもっとつけたい」
「シャワーやトイレが欲しい」

と思うのであれば、エニタイムフィットネスや大型のスポーツクラブに入会することをお勧めする。

チョコザップは運動が目的の運動施設にすぎないということを頭に入れておこう。

 

文・編集:月刊 MEN’s PHYSIQUE 編集部 (@gekkan_mensphysique)

1 個のコメント

  • 運動不足の為、気軽に通えて助かります。
    8月にOPENの店舗で機械も新しく
    トイレも新築の匂いがしてとても気分よく運動できました。
    1つ残念な事は鍵つきのロッカーが無い事です。
    改善していただけると嬉しいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です