【ひどすぎ!?】クラブピラティスの口コミが最悪すぎた…。

大手ピラティススタジオの「クラブピラティス(CLUB PILATES)」。

そんなクラブピラティス、実際はどんなスタジオなのでしょうか?

今回口コミを調べてみたのですが、いろいろな意見があったのでご紹介します。

入会を考えている人はぜひ参考にしてください!

 

クラブピラティスってどんなスタジオ?

クラブピラティスは世界に800店舗、日本国内に50店舗以上を展開している世界最大級のスタジオです。
国内の店舗数でもピラティス業界TOP5に入っています。

マシンピラティスをメインとしたスタジオで、今流行りのピラティスを1から10まで受けることができます。

難易度別にクラス分けもされているので、初心者から上級者まで楽しく通うことができるスタジオです。

 

POINT

朝から夜まで長い時間空いているスタジオとなっています。



良い口コミ

ではまずは良い口コミから見ていきましょう!

自分ではできない無限の動きであらゆる筋肉を動かすことができてとてもスッキリ!気持ちがいいです。
インストラクターの方々が優しく丁寧に教えてくださるので 日頃運動しない人でも誰でも気楽に始められるのがいいなと思います!
丁寧に説明してくださり分かりやすかったです。初めてで、上手にできなかったけどインストラクターの方が上手と褒めてくれたので頑張れそうです‼︎これから健康のために通おうと思います‼︎
キツくもなく、ゆるくもなく身体がほどよく鍛えられます。
クラスも色々あるので、体調と相談しながら選べるのが良いです。スタッフの方々も皆良い方ばかりです。今はピラティスなしの生活は考えられません。
先生方のご指導はとても分かりやすく、
日頃の運動不足にも良いし、レッスン後は身体が伸びる感じがしてスッキリします!背筋が伸びる感じがします!
レッスンしながら空も見えるのでとても気持ちが良く爽やかで解放感もあります!
自宅のトレーニングでは鍛えにくかった内腿や背中などが引き締まった感覚があります。また、食べすぎてもすぐ体重が戻るようになった気がします。レッスン後は身体もほぐれて軽くなるので、通い続けたいです。

 

このように、クラブピラティスには良い口コミがたくさんありました。

全体の8割以上は良い口コミでした。

これをみるかぎり、ほとんどの人にとってはとても通いやすいスタジオとなるでしょう!



悪い口コミ

 

ここから悪い口コミです!

思っていたよりも悪い口コミは少なかったのですが、集めてみると結構な数があったので気になっただけ一部ご紹介します!

POINT

あくまでもご参考程度に!

 

 

1, 「スタッフの態度が悪かった」

スタッフの態度が悪いという声が多くありました。

ではここで一部ご紹介していきます!

 

こちらのスタッフさんは皆さん口ぶりがテキトー、チャラい、圧が強いです。
受付スタッフの接客接遇レベルが低く、学生気分が抜けず気配り目配りはない。
従業員が表に出ておらず裏で馬鹿でかい声で私語ばかりしている。
先日、無料体験クラスに5分程遅刻してしまいました。
遅刻してしまった私が悪いのですが扉を開けた瞬間、受付のスタッフに鋭く睨まれ「どういったご用件ですか!」と言われ圧倒されてしまいました。
体験クラスを予約した旨を伝えたら「もう始まってるので無理です!!!!」とものすごい剣幕で言われ、物凄い圧にとてもびっくりしたし、悲しくなりました。
とっても嫌な気持ちとショックな気持ちで「あ、そうですか…」とお店を後にしましたが、そんなスタッフのいる場所で習いたくありません、怖すぎます…。
最悪です、、、、、
月曜日夜のクラスを受けた時すごく嫌な思いをしました。
他の方が皆さん経験者だからかもしれませんが、何度も私のところに来て失笑したような感じで「いや、もっとこうですよね〜笑」「これできてないですよー笑」と注意を受けました。まるで全員の前で馬鹿にされているような…。
経験者の方達とは仲良くされているようですごく不快な思いをしました。
インストラクターが残念な人もいます。
きっとキャリアがあり自信満々なのだと思うのですが、専門用語を知らない初心者やポーズができない人には厳しい口調で注意されます。(「そんな事もできないの?」「分からないの?」と言いたそうな感じ。)
また励まされる言葉もなく笑顔もまったく見せません。

 

このように、スタッフの態度や言い方などで不快な思いをした方が一部いるようです。

確かに、ピラティスなどのインストラクターの中にはそういった方もいるのは事実。
クラブピラティスはとても大きなスタジオなので、そういったインストラクターがいたのかもしれないですね。

口コミ自体少し前のものだったので、現在は解決されているかもしれません。

 



2, 「店の対応が悪かった」

お店側の対応が悪くて不満を感じたという声も多くありました。

実際の口コミを見ていきましょう!

 

入会時、月4回プランと8回プランで迷っていて8回通えないかもと悩んでいたら「通えなければ翌月から4回プランに変更できる」と言われたので結局8回プランにしました。
その後、やはり月8回通えなさそうだったので「来月から4回にしてください」とお願いすると「変更できません」といわれました。入会時の発言が嘘ばかりで驚きました。
「ペナルティを払っても構わないので退会したい」と伝えると「店長のいるときにしてくれ」と断られました。
なのでまだ退会できていません。今日もスタジオに行ったのですが受付がクローズしており退会できないで困っています。
このまま退会できないとまた来月分17000円払わないといけないです。いやだなあ…
入会から3ヶ月は回数を減らすコース変更が不可らしいです。あとから聞いてないと言っても規約に書いてあるので〜の一点張り。
契約もオンラインで登録なので、よくわかりませんでした。
お金以外には会員の健康を含め興味がなさそうでした。
レッスンの後腰が痛くなって退会した時も、もう行けないのに後2ヶ月間の会費を取られました。契約書に書かれてると言われましたが、契約の時にそういう説明なかったし。
ちゃんとした所なら腰は大丈夫か聞くなり、治す為の相談をするのが先だとおもいますが、お金しか考えてないとこがとても残念な所です。
レッスンは良いと思いますが、月内で消化できないレッスンを翌月へ振替ができないので小さい子どもがいる人は通えないと思います。
また退会すると伝えた時、フォローが何もなかったのですこし驚きました。
良いインストラクターの先生は辞めてしまいます。仕事前に取れる7:30のクラスが少なくなり、またこちらが12時間前にクラスの予約をキャンセルしないとキャンセル料が発生するのに、Club Pilatesの都合でクラスが直前に変更になったり、なくなっても謝罪のメールだけで不満が募り退会しました。新しいスタジオにとっても満足しているので退会して良かったです。
担当のインストラクターさんが最近ピラティスの資格を取ってインストラクターになりたてほやほやらしいのですが、あんまりそういうこと話さない方がいいと思います。不信感が生まれてしまいます。

 

行っていることとやっていることが違う、お店側が顧客のことを少し軽く見ているという意見がありました。

もちろん店側にも事情があって仕方なくということもあるとは思います。

もう少し柔軟な対応をしてくれると良いですね!



3, 「予約が取れない」

予約が取れないという声も多かったです!

実際の口コミがこちら。

 

予約取れなさすぎ。平日夜土日は速攻埋まります。昼暇な主婦さんしか行けないでしょ。
平日は毎日夜9時までやっているとのことで月8回のコースにしましたが、実際は金曜日は17時までのクラスしかありません。
気に入った先生がいたけど、人気でレッスンが埋まってしまったり、通えない時間でした。
時間とお金に余裕がある方ならいいと思いますが。
平日の夜は2日しかレッスンがなく土日も15時台までとレッスンが少ないので、仕事をしているとレッスンに行けず毎月チケットを消化できずに終わります。(1ヶ月8回のプランなのにいつも何回か残ってしまう)
営業時間短すぎる。キャンセル規約が厳しい。全然通えるレッスンがない(時間や人数の制限がある)。
スケジュールの組み方が仕事をしているメンバーに全く配慮されていません。19時以降のクラスはビギナーレベルばかり、日曜は基本的にクラスがなく、土曜日もビギナーレベルのみです。月8回の契約で19000円以上お支払いしているのに、受けたいクラスを取れません。普段から体を動かすことに慣れている方、平日仕事をされていて、仕事終わりにクラスを受けたい方にはお勧めしません。

 

せっかく月額を払っているのに予約が取れないのは辛いですね。

人気店だからこそすぐに埋まってしまうケースも多いようなので、予約は余裕を持って早めにするのが良いかもしれません。

また、予約の取りやすさは店舗によって差があるようなので気になっている店舗がどうなのか調べておきましょう!



4, 「店の都合で予約を勝手にキャンセルされた」

店側の都合で勝手に予約をキャンセルされた例も多く報告されています。

実際の口コミを見ていきましょう!

 

体験予約をしたら何回も電話が来ました。ほかの体験ではそのような煩わしいことはなかったので、面倒だなと思いました。
その後、電話に出られなかったのでキャンセルさせていただきますと通知が来て気分が悪くなりました。
結局体験はせずに終わりましたが、よかったです。星はゼロです。
体験はキャンセルになって、時間が経ってるのにまだ仕事中に電話がかかってくるので、着信拒否しました。
体験を予約し店舗に行きましたが、体験出来ませんでした。
スタッフのミスで予約が完了しておらずその時間に他のレッスンが入ってしまっているとの事でした。
予約時にメールは届いていたのでてっきり予約出来ているものだと思っていましたが、折り返しの電話が来ないと予約が完了していない可能性があるそうなので体験予約する方はお気をつけください。
体験するのを楽しみにしていただけに残念です。
仕事の都合で8分遅刻しました。
12時間以上前でないとキャンセルできない上に、5分以上の遅刻でレッスンに参加できないのは不親切だと思いました。
グループレッスンで1回あたり約3000円は決して安くないので残念です。

 

このように、電話に出なかっただけで勝手に予約をキャンセルされたという声が結構ありました。
おそらく、サイトにも「電話をもって予約完了」という記載があるのだと思います。

同じことがないように、予約する際には注意事項等をしっかりと読んで電話が来たら対応できるようにしておく必要がありそうです!

POINT

電話がかかってくるのは、体験をする前に安心したもらうためのクラブピラティス側の気遣いでしょう!



5, 「料金が思っていたのと違った」

料金形態についての口コミも多くあったのでここでご紹介します!

 

ウェブサイトに月額料金が書いていない
価格をHPで出していなかったので体験するまでわかりませんでしたが、高すぎるので辞めました。恐るべし……です。
『20パーセントOFF &入会金無料』『ネットで入会出来る』と言われましたが、その場で見せてもらった料金表の表示方法はどのコースも20パーセントOFFの対象と勘違いする可能性のある書き方でした。
その場で対象外との説明はなく、スマホの入会手続きに進んでから内訳を見て自分で気付き、問い合わせをして初めて説明を受けました。
全国展開のヨガスタジオなどに比べると少し微妙な入会手続き、集客をしている印象を受けました。(ホームページにすべての料金を表示していない。体験で必要な靴下の料金説明がない。等)
口コミが良かったので体験レッスンを受けてみることにしました。その時靴下を忘れてしまったのでその場買うことになったのですが、最低でも2700円というのには驚きました。体験レッスンでこんなに高い料金を請求するのはおかしいと思います。

 

フィットネス業界ではよくある、実際に体験に行ってみるとサイトで見た料金と全然違っていたケース。
これがクラブピラティスでもあったという声がいくつかありました。

確かにホームページを見てみるとわかりやすい場所に料金表は記載してありませんでしたが、体験専用ページには記載がありました。

こちらは三軒茶屋店の料金表になるのですが、参考までにみてみてください。

▼クラブピラディス料金表(三軒茶屋店)



6, 「お店の設備が悪かった・清潔感がなかった」

店の設備や清潔感・衛生面についての口コミもいくつかありました!

ご紹介します!

 

更衣室が1つしかなく、窓際で服を脱ぎ着するのに大きな窓があり外から丸見えなのがすごく嫌です。
ブラインドをつけるか、更衣室はあんなに広くなくていいので増やしてほしいです。
MAX12人レッスンを受けるのに更衣室が1つしかないのが意味が分かりません。
掃除が甘いのでトイレが汚い。
リフォーマーの間などに埃や髪の毛がかなりあるので、清潔感を求める人はお勧めしにくいです

 

設備面や衛生面に関しての意見は他の意見に比べると少なかったです。

他のクラブだともっと意見が多かったりするので、クラブピラティスは清掃や整理整頓はかなりされているのだと思います。

 



結論:クラブピラティスってどう?

いろいろな口コミを見てみたのですが、普通もっと悪い意見が多いのでかなり良いジムなのではないかと思います!
悪い口コミがまったくない店舗もあったので、当メディアとしてはオススメです!

ただし、実際に行ってみないとわからない部分は多いので、確かめるという意味で一度体験に行くのはアリですね!

 

参考・引用:Google クチコミ、anytime fitness 公式HP
文・編集:月刊 MEN’s PHYSIQUE 編集部 (@gekkan_mensphysique)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です