【ひどすぎ!?】フィットプレイス24の口コミが最悪すぎた…。

最近かなり精力的に店舗展開をしている「Fit Place 24(フィットプレイス24)」

そんなフィットプレイス24について気になっている方も多いと思うので、今回は実際に通っている人の口コミをご紹介していきます。

フィットプレイス24に通うか迷っている人ぜひ参考にしてみてください!

フィットプレイス24とは?

フィットプレイス24は月額2980円〜の超格安ジムです。

中身は少しコンパクトな作りとなっていて、そこにトレーニング機材やウェイトマシンがいくつか用意されてあります。

よくチョコザップと比較されますが、チョコザップよりは少し広くてマシンの設備も良いです。

シャワーはなく、チョコザップのようなエステ器具もついておりません。

また入会金や月会費などは店舗によって多少料金が変わるので、入会前にしっかりと確認しておいてください。

POINT

基本的にはスタッフのいない無人ジムとなるので注意が必要です。



良い口コミ

それでは早速、フィットプレイス24の口コミを見ていきましょう!

まずは良い口コミから。

マシンの台数はたくさんあります。土足okで衛生面不安でしたがそこまで気になりません。
3000円ちょいでこのクオリティだと文句なし。ただ、施設利用料という名目で年間5,000円追加で徴収しているから注意が必要。
器具はダンベル50kgまであって、パワーラックも3つあるのでフリーウェイト主体でやる人には十分。
店内の設備は最低限あります。アプリで利用者数を把握できるのはかなり便利です。

 

こんな感じで、良い口コミの多くは「マシンが充実している!」というような内容でした!
ポジティブな口コミが多かったので、ジム自体はとても良いのかと思います。

 



悪い口コミ

ここからは悪い口コミをご紹介します。

正直、悪い口コミはそこそこありました。
もちろん良い口コミもあるのですが、悪い口コミも多かったです。

悪い口コミは色々とあったので、ジャンル別にまとめて紹介していきます。

 

1, 会員のマナーが悪い

正直、”会員のマナー”に関する口コミが一番多かったです!
ネガティブな口コミの約半分はマナーに関する口コミでした。

実際に通っている方の口コミは以下の通りとなっています。

YouTuberみたいな人がマシンを長時間独占して撮影しているので、やりたいのにまったくできない。
他の会員がいる前で撮影しないで欲しい。
ジムの中のお気に入りの筋肉映えスポットをずっとうろちょろする人がいてとてもストレス。
1セットごとに鏡に映り込みに来ては筋肉チェックする人もいて、本当にどうにかして欲しい。ここ数ヶ月ずっとストレス。
価格が安いせいか客層は底辺です。器具を独占する人や使ったままどこかに行ってしまう人などがいて驚きました。やはりいくら設備が良くても安いジムはよくないですね。高くてより設備のいいジムに通った方がいいと勉強になりました。
他の会員の邪魔になっているのに鏡の前でずっとポーズをとってる方がいたりしてマナーはあまり良くないと思いました。
会費の安さだけは良かったと思います。
通っている人のマナーが悪すぎる。マシンは拭かない、ガチャンガチャンと大きい音を立てる、こぼしたプロテインは拭かないなどなど…。1〜2人ならともかく、かなりの人がそんな感じです。
マナーで不愉快な思いをする事が多くなってきました。他の方が仰っているように、重量を戻さない・ガチャガチャ音を立てる人が増えています。
とくに深夜帯になると学生数人で来て、ただ騒いで帰るだけの人たちがいたりして目に余ります。
タトゥーを隠さず、それどころかおもむろに出してトレーニングしてる人もいます。自分もタトゥー入ってますがマナーとしてちゃんと隠しているので、こういう方がいると本当に気分悪いです。
スタッフがいる時間は手入れが行き届いていますが、スタッフがいなくなる20時を超えるとマシンの消毒しない人や使ったものを戻さない人が増えてきてひどいです。
安いので仕方ない部分ではありますが、お金に余裕があるなら別のジムをお勧めします。
スタッフいない時のマナーの悪さがやばい。安くなるキャンペーンやってたから他のジムから乗り換えてみたけど後悔してる。値段が少し安いだけでこんな違うものなんだなーとびっくりしました。
民度が終わってます。
大声で会話する人、スピーカーで曲流す人、スピーカーで動画見出す人、マシンを投げ捨てる人、長時間ラックを占領している人等々、昼過ぎでこんな感じなので、夜はもっと酷いと思います。
スタッフも規約違反している利用者を注意してないからやばいです。

 

これは口コミの中の一部だったので、本当はもっとたくさんありました。
残念ながら「料金が安くなるとマナー違反の会員が増えてしまう」というのがジムの実情です。

他の会員によるストレスを受けたくないという方は少し注意してください。

 

POINT

少し料金の高いジムに行くとマナー違反の会員がグッと減るので、ストレスなくトレーニングをしたい方は大きなスポーツクラブに行くのが良いかもしれません。

 

2, 清潔感がない・汚い

衛生面の口コミもとても多かったです。

一部紹介していきます。

ウォーターサーバーがいつも汚れているので定期的に掃除して欲しいです。
ジム内は掃除していないため、髪の毛やホコリだらけです。トイレもかなり残念な状況となっておりました‥‥。時間によってはスタッフさんが在中しておりますが、スタッフが掃除しているところを見たことがありません。
トイレの便器に赤カビ?が生えていて手入れが行き届いていないのではと不安になる。
価格は安くていいが、清潔感がない。過去、何店舗かでトレーニングしてきたが、どの店舗も水回りやトレーニングスペースが汚い。
マシン使用後の汗拭きタオルがあるが、あれは取り替えたり洗濯はしているのか疑問になるほど臭い。使った後の手がしばらく臭う事がある。清潔感さえ改善されれば助かります。
マシン、フリーウェイトなど概ね満足していますか゛最近ジム内のミラー、床、フリーロッカーの中が汚れている。何日たっても拭いた形跡がなく、掃除が行き届いていないことが多い。

 

やはりスタッフがあまりいない分、ジム内の清掃が行き届いていないことが多いようです。
ただ、スタッフに言うと解消されるケースもあるようなので、気になったことは言ってみるのも良いかもしれないですね!

 



3, マシンや設備が物足りない

マシンや設備についてもいくつか口コミが寄せられていました。

実際の口コミはこちら。

1.25kgプレートがない。フリーウェイトを充実させたジムにするなら絶対1.25kgプレートは取り入れたほうが良い。重量更新の時に重さを微調整出来る1.25kgプレートは絶対必要。
ダンベルやマシンがたくさんあってとても良い環境ですが、1.25キロプレートがなくて細かい重量設定ができないのが残念です。
初心者上級者関係なく5キロ刻みで重量を更新するのはとても難しい思うので、是非とも1.25kgプレートを導入していただきたいです。
トレーニング器具の不具合や破損が多く見られ、なかなか直らず使えない。
ケーブルマシンの重量はフルスタックしてもあまり重くないから、ケーブル高重量でやりたい人には不十分。ケーブルで50kgとか使う人はここだと少し足りないかも。
フリーウェイトの多さと安さが良いと思うが
1.25kgのプレートが一切ないのがかなり痛い。とはベンチ台が少し特殊で座る部分と背もたれの間が空きすぎててベンチプレスがやりにくい。

 

基本的にはマシンの充実度は高いと言う意見が多かったです。
一部「もう少しこんな器具があるといいなぁ」という声はありましたが、気にするほどではないかもしれませんね!

 

4, 混みすぎててマシンを使えない

急速に会員数が増えているということで、「混んでいてマシンを使えない」と言う声も多く寄せられていました。

混みすぎてて全然マシン使えないから解約したいけど、1年縛りにしたから違約金を払わないと退会できない。。。
混んでなかったら星5なんですが、混みすぎで幽霊会員になったので星2です。
最近はだいぶ利用者が増え、不便になってきました。
圧倒的に利用者が多すぎます。しかも客質が悪い。安いのもあると思いますが、常に人がたくさんいて使いたいマシンが使えません。騒がしい学生やマナー違反な人も多いです。筋肉を鍛える前に、常識や思いやりを鍛えた方がいいかと思うくらいです。
夕方の5時から8時までの間は凄く混んでいるので、この時間帯に使いたい方にはおすすめ出来ません。マシンやベンチなどほとんど埋まっていて自分がしたい種目が出来ないことが多いです。

 

フィットプレイスでは会員数の上限を定めているものの、時間帯によってはとても混み合う時間があるようです。
とくに夕方から夜にかけてのピーク時間はかなり混むようなので、その時間は避けた方が良いでしょう。

どうしてもその時間しか通えないと言う方は、少し覚悟しておいた方が良いかもしれません。

POINT

土日祝日の日中(9時〜18時)・平日夜(18時〜24時)はかなり混み合うので覚えておいてください。

 



5, スタッフや店の対応が悪い

スタッフやお店に対する口コミも多く寄せられていました。

以前知りたい事があり電話したのですがスタッフの態度がとても悪かったです。入会を考えていたのですがその男スタッフの態度のせいでやめました。電話対応もまともにできないなんて、、スタッフ教育ちゃんとした方が良いと思います。
パーソナルトレーニングの際、腰痛経験あることを言ったのにも関わらずデットリフトの重さをめちゃくちゃ増やしてきて4日間は腰痛で苦しみました。
重り増やすことを承知してしまった自分も非がありますが、せめて腰の心配をして欲しかったです。
マシンは良いのかもしれないが、スタッフの対応がとても悪い。無愛想、挨拶しない、対応が悪い。
スタッフの接客態度は良くない。基本的に愛想はまったくないのに仲の良い客には気さくな対応。
そしてスタッフルームから基本的に出てこないので、マナー違反の客がいても注意しない。この先ジムの雰囲気は悪くなりそう。もうちょっと真面目に仕事して欲しい。
朝6時ごろ初利用させてもらおうと伺ったがメンバーコードを何度かざしても入館できず。初めて利用するのでテンション上がってきたのに逆に非常に残念でした。早急な対応、対策を期待してます。
スタッフがいるのかいないのかわからない。
本来スタッフがいる時間帯のはずなのに姿が見えないし部屋をノックしても出てこない。トイレの石鹸は切れている。気温1桁の時でも暖房が全く入っておらず、寒くてトレーニングに集中できない。店舗にスタッフがいないのでこの寒さもわからないですよね。安い理由がわかりました。
設備良いのにスタッフ最悪すぎる、色んなところにジム出すのはありがたいけど、利益目的すぎてスタッフの教育最低。いろんなジム行ったけど断トツでスタッフ最低。ふてくされた顔、挨拶すら出来ない。これなら無人の方がマシ。

 

こういったジムではスタッフの教育にあまりお金をかけないことで低価格を実現できていたりするので、あまり良い接客は期待しない方が良いかもしれません。

 



6, 初心者や女性にはきつい

ベテラン向けのジムということもあり、初心者や女性には厳しいといった意見も多くありました。
一部紹介します。

ジム初心者です。「初心者歓迎」と書いてあり、通うことに決めました。ですがマシンの使い方が全く不明。悩んでいてもスタッフの方が声をかけてくれることも無く、なんか場違いでした。
ただ無駄に時間を過ごしただけみたいな感じになってしまいました。トレーニングのやり方を知りたい人は、有料のパーソナルに引きずられる仕組みかな。
ジム初心者なので使い方を聞いたら「QRコードで読みとって見てください」の一点張り。一切教えてくれない。やはり初心者にはきつい。せっかく入会して、これから頑張ろうかなって思ってたのに。とても残念な気持ちと、せつない気持ちになりました。
女性はエリアや更衣室が狭いこともあり、少し居心地が悪いかもしれないです。ウォーキングマシンだけ使うならいいかもしれないですが…。
設備は非常に良いですが、店員が喧嘩腰で初心者にはおすすめできないかもです。知らぬ間にジムのマナーに違反してしまったらしく注意を受けた際に「うちはチョコザップじゃないんで!」と捨て台詞を吐かれました。他の違反をしないためにも「マナーを教えてほしい」と言っても受け付けてくれなかった。1年契約してしまったけどどうしようか…
ハッキリ言うと初心者にはハードルが高い。見たことないマシンがかなり多く、なんとなくで出来るマシンもあるが、完全に扱い方が分からない物もある。他のジムよりマシンの説明が少ないように感じるため、ジムやトレーニングに慣れていない初心者には難しいかもしれない。

 

フィットプレイスはマシンがプロ仕様すぎて初心者や女性が完全においてけぼりにされてしまう傾向があるようです。

先ほど紹介したように、スタッフもあまりちゃんとした教育を受けていないケースがあるので、一人でできる人だけ通うのが良いかもしれません。

POINT

しっかりとしたトレーニングのやり方を知りたいなら、お金を払ってパーソナルトレーナーをつけるほかに道はなさそうです…。

 

7, 口コミのほとんどがサクラ…??

なんと、サイトに書いてある口コミが「サクラ」という声も挙がっています。

口コミを星5で書くとプロテイン貰えるみたいです。いわゆるサクラですね。でももらえるプロテインはコンビニで売ってる紙パックのザバス…REYSのプロテインでも貰えるなら星5で書こうかなと思ったけどやめました笑
口コミを星5にするとプロテインをもらえるということですが、そういうのはあまり好きではありません。フェアにクチコミをしたほうが良いと思います。

 

実際、ジムは口コミを見て入会を決める方が多いので、サクラをしている可能性もあるかもしれませんね。

 



 

 

8, 実際の料金はネットの金額よりもかかる

ネットで見た値段より実際の値段の方が高いと言う意見も多かったです。

入った後に知ったが1年以内に退会で違約金・月会費と別に施設メンテナンス料?がかかる。事前に説明して欲しかった…みなさんお気をつけて。
先月入会金、施設施設メンテナンス料合計約1万円を支払ったのに何故か入会手続きができず。店にやり方を問い合わせたら「ご自身で調べて下さい」と何故か半ギレでいわれました。実際に店に行って聞いてみると登録方法が分からないとのこと。後日電話しますと言われましたがその後一切連絡なし。もうどこに問い合わせすればいいのか…

 

詳しい料金に関してはおそらくサイト内にも書いてあるのですが、かなり小さかったりします。

このようなケースでは利用者側が泣き寝入りケースがほとんどなので注意しておきましょう。

 



フィットプレイス24はあまり気にしない人におすすめ!

フィットプレイス24は、チョコザップに次ぐ格安ジムとしてとても人気ですが、安いがゆえにその内情はあまり良くなかったりするようです。

チョコザップと同じくいろいろなところで経費を削減しているので、品質は他のジムより低いのは否定できません。

とはいえ、今回ご紹介した口コミについてあまり気にしない人であればストレスなく通えると思いますので、あまり気にしない人はぜひ入会してみてください。

少し気になる方は、スタッフが多く在籍しているスポーツクラブに通うようにしましょう。

 

参考・引用:Google クチコミ
文・編集:月刊 MEN’s PHYSIQUE 編集部 (@gekkan_mensphysique)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です