今回はダイエット中におすすめのヘルシーなお酒を10種類紹介する。
「痩せたいけどお酒は飲みたい!」と思っている人は今回紹介するお酒を飲むようにしてみてほしい。
1. ドライワイン(白・赤)
• カロリー:85kcal ※1杯(100ml)
• アルコール度数:13%
• 糖質:0.2g(1杯あたり)
• 飲んでも良い量:1〜2杯(100ml〜200ml)
「おいしく痩せたい!」 そんな願いをかなえてくれるのがドライワインです!
ワインの糖質は100mlあたりたったの0.2g。
この糖質量はビールと比べると45分の1となっており、とても少ないです。(ビールは1杯で約11g)
カロリーも1杯で80kcal程度で、ビールの半分以下になっています。(ビールは1杯200kcal)
これは痩せるわけですね!
さらに、抗酸化作用もあるので美肌効果なども期待できます。
注意点
ワインは飲み過ぎると食欲が高まり、暴飲暴食してしまう可能性があります。
これは研究によっても明らかになっていて、アルコールによって胃液の分泌が活発になることが大きな原因と言われています。
だからワインは「1〜2杯を気持ちよく飲む」というのがおすすめです。
2. ジン
- カロリー:56kcal ※1杯(30ml)
- アルコール度数:40%
- 糖質:0g
- 飲んでも良い量: 1〜2杯(30ml〜60ml)
ローカロリーでクリーンな飲み心地!
ジンは1杯あたりの糖質が0g、カロリーは56kcalとなっていてダイエットにはうってつけです!
さらにジンに含まれる”ボタニカル成分”が消化を助けるので、内臓にも優しいお酒となっています。
注意点
ジンはアルコール度数が高く、少量でも暴飲暴食につながるリスクがあります。
そのため、カロリーが低いからとたくさん飲むのはあまり良くないでしょう。
3. シャンパン
- カロリー:90kcal ※1杯(100ml)
- アルコール度数:12%
- 糖質:1.5g (100mlあたり)
- 飲んでも良い量:1〜2杯(100ml〜200ml)
シャンパンも1杯あたりのカロリーは90kcalととても低いです。
とくに糖質は1杯あたり1.5gでとても低く、他のお酒よりも圧倒的に少なくなっています
しかもシャンパンの泡は満腹感を出してくれるから、量を抑えることもできます。
注意点
シャンパンの泡はたしかに満腹感が出るが、逆にその炭酸の刺激が食欲を増進する可能性があります。
また、他のお酒同様に度数が高いので、食欲が増す可能性もあることを頭に入れておきましょう。
4, ユズサワー
- カロリー:133kcal ※1杯(350ml)
- アルコール度数:4.5%
- 糖質:5.2g (100mlあたり)
- 飲んでも良い量:1杯(350ml)
柚子(ユズ)を使用した、香り高いゆずサワー。
ビタミンCが豊富で、肌荒れを予防してくれたり免疫力を上げてくれたりなど、体にとってとても良い効果があります。
1杯あたりのカロリーは133kcal、糖質は18.2gとなっているので1杯くらいであればダイエット中の人にもおすすめです。
注意点
カロリーが1杯133kcalとなっているので、2杯以上飲むとカロリー過多になってしまいます。
また、ビタミンCは多すぎると下痢の原因になるため、摂取量に注意が必要です。
5. ウォッカ
- カロリー:64 kcal ※1杯(30 ml)
- アルコール度数:45%
- 糖質:0g
- 飲んでも良い量:1〜2杯(30ml〜60ml)
ウォッカは糖質ゼロで、カロリーも低めのお酒となっています。
ビール1杯と比べるとカロリーが60%も少ないから、ダイエット中でもぜんぜん飲めます。
注意点
アルコール度数が約45%と高く、飲み過ぎると食欲が増してしまったり急性アルコール中毒になってしまったりします。
また、ビールと比べるとアルコール度数が約8倍もあるため、食欲がビールの2倍以上になる可能性があると研究で言われています。
これは要注意ですね。
6. ラム酒
- カロリー:100kcal ※1杯(44ml)
- アルコール度数:35%
- 糖質:0g
- 飲んでも良い量:ショット1杯(44ml)
ラム酒も糖質0g!
一杯あたりのカロリーは100kcalとウォッカに比べるとやや高めですが、ビールと比べると約半分となっています。
十分少ないですね。
しかも心臓や体に良い抗酸化成分も含まれていて、心臓病のリスクを低減する可能性があるという研究結果が出ています。
注意点
ラム酒もアルコール度数が高いがゆえに食欲が増してしまうことがあります。
暴飲暴食につながるリスクも高いので、あまり飲みすぎない方が良いです。
7, テキーラ
- カロリー:64kcal ※1杯(28ml)
- アルコール度数:45%
- 糖質:0g
- 飲んでも良い量:ショット1〜2杯(28ml-56ml)
テキーラは糖質が0gで、一杯あたりのカロリーも64kcalと低めです。
また、テキーラに含まれるアガビンという成分が血糖値の急激な上昇を抑える効果があるとされているので、脂肪がつきづらくなります。
ダイエットにはうってつけですね。
注意点
テキーラもアルコール度数が高めです。
ショットだからとついつい飲みすぎてしまうと他の食品の分解が遅れ、結果として脂肪が蓄積されてしまうので注意しましょう。
8, ライトビール
- カロリー:100kcal ※1杯(355ml)
- アルコール度数:4%
- 糖質:5g
- 飲んでも良い量:1缶(355ml)
ライトビールは普通のビールと比べて糖質がとても少なく、カロリーが約半分になっています。
さらにアルコール度数も低くなっているのでダイエットにはとても良いです。
ダイエット中でも罪悪感なく飲めるビール好きには最高のお酒になっています。
注意点
ライトビールはカロリーは少ないですが、ゼロになったわけではないのでたくさん飲めばしっかりと太ります。
基本的には1杯程度に抑えておくのが良いでしょう。
まとめ
以上が、ダイエット中でも楽しめるお酒でした!
それぞれのお酒にはメリットとデメリットがあるので、自分の体や目的に合わせて飲むものを選んで行きましょう!
それでは良いダイエットライフを!
文・編集:月刊 MEN’s PHYSIQUE 編集部 (@gekkan_mensphysique)
コメントを残す