筋トレが続く人と続かない人の6つの違いとは?

どうしても筋トレが続かない…

そんな悩みを抱えるあなたに今回は筋トレが続く人と続かない人の特徴を紹介していこう。

これを参考にすればすればきっと、筋トレが続くようになるだろう。

それでは行ってみよう!

 

1, 続かない人は1人で筋トレをし、続く人は筋トレ仲間を作る

1人で筋トレを続けるのはけっこう難しい。

なぜならめちゃくちゃ筋トレをしているのに体が全然変わらないとなった場合などに挫折するからだ。

実際、筋トレを続けてこれた人は周りに筋トレをする人がいたからというケースがかなり多い。

筋トレを今まで続けてこれている人の中には、1人ならとっくにやめてるというひとがたくさんいるのだ。

筋トレ仲間を作ると、仲間同士で励まし合ったり、「あいつには負けねぇ」っていう競争心が芽生えて筋トレのモチベーションが上がるのでおすすめです!

そうなれば筋トレは間違いなく続くようになる。

だからもし筋トレを続けていきたいなら、ジムのトレーナーでも会員でもいいから、筋トレ仲間を見つけよう。

その筋トレ仲間があなたの筋トレライフをより豊かにしてくれるはずだ。



2,続かない人はすぐに結果を求め、続く人は気長に結果を待つ

Funny team of fat and thin geeks show their muscles

すぐに結果を求める人は大体筋トレが続かない。

本来筋トレはやったらすぐに結果が出るってものではないし、もし一時的に出たとしても、その後もずっと結果が出続けることはない。

右往左往しながら少しずつ結果が出ていくのだ。

ちなみに、体の細胞は3ヶ月で入れ替わると言われているので最低でも3ヶ月は我慢しないといけません!

だから、結果は気長に待つようにしてみよう。

 

3,続かない人は筋トレを辛いものと考え、続く人は筋トレを楽しいものと考える

そもそも筋トレは体に負担がかかる行為だから、つらいものである。

そんなつらい筋トレがまったく楽しくないとなってくると、ただただ辛いだけで続けていくことができなくなってしまう。

「つらくても頑張る」というストイックな人もなかにはいるが、普段から仕事など頑張っているのにさらに追い込むというのはつらすぎるから、日によって軽い筋トレで済ませたりするのも良い。

まずは楽しむことを第一にやっていこう。

ジムによっては音楽に合わせて筋トレをするめちゃくちゃ楽しいレッスンとかあるからぜひやってみてください!



4, 続かない人は家でやり、続く人はジムに行く

筋トレを始める時にとりあえず自宅でやるって人がいるが、これは基本的におすすめしない。

というのも自宅は食べ物や娯楽などさまざまな誘惑があり、筋トレに集中できないからだ。

さらに自宅でのトレーニングだと「いつでもできるから今はやらなくていいや!」と後回しになりやすい。

こうなるともう筋トレをやらなくなってしまう。

だからこそジムに行ってほしい。

ジムに行けばそこでいろんな出会いがあり、筋トレ仲間ができたりもする。

僕もジムでマッチョの友達と出会ってそこからずっと筋トレが続けられています!あなたもぜひ!

そのほかにもレッスンなどに出ることで運動が好きになり、筋トレが続くようになるケースもあるから、ぜひジムに行ってみてほしい。

 

5, 続かない人は全身を鍛え、続く人はまず1カ所だけ鍛える

筋トレするなら全身やったほうが良い!と思ってる人もいるかもしれないけど、まずは1箇所だけ鍛えることから始めた方が良い。

いきなり全身を鍛えてしまうと、効果としてわかるまでにかなりの時間がかかるから、モチベーションが下がりやすい。

しかし、1箇所集中でその部位だけを鍛えるようにすると早いタイミングで効果を実感できるから、モチベーションが上がって筋トレが続くようになる。

僕は最初、胸のトレーニングだけをひたすらやってたんですけど、胸が大きくなる感覚があってめちゃくちゃ良かったです!



6, 続かない人は週に1〜2回長時間筋トレをし、続く人は毎日少しだけ筋トレをする

習慣化するために1番大切なのは、「やった時間」ではなく「やった頻度」だ。

1回の筋トレが1時間でも5分でもまったく関係はなく、頻度高く行うことで習慣化することができる。

よく週に1〜2回、2時間ほど筋トレをするという人がいるがそれでは筋トレは続かない。

なぜなら1週間のほとんどが”筋トレをしない日”だからだ。

筋トレを習慣化したいのであればできる限り毎日やる必要がある。

10分でも5分でもいいから、とにかく頻度高く行うことができれば習慣化していくだろう。

最初はスクワットを1日20回だけやるとかでも全然いいのでやってみてください!

 

番外編, 続かない人は1人で楽しみ、続く人はコンテストに出る。

これはハードルが高いが、コンテストに出ると例外なく筋トレが続くようになる。

これは、ボディメイクへの関心が高くなること、体が変わる面白さを体感できたことが大きい。

コンテストはマジで面白いから興味がある人は一度出てみるのもアリだ。

コンテストは見るだけでも楽しいですよ!



これで筋トレが続くかも!?

今回紹介したことはすべてとても効果がある。

全部をやってあげると、かなりの確率で筋トレが続くようになるはずだ。

ぜひやってみてくれ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です