【筋トレ】絶対にボディ大会に出たほうが良い理由4選!【メリットばかり】

ボディビル、フィジーク、ビキニ、スポーツモデル、ベストボディなどなど、世の中にはたくさんのボディコンテストがある。

今回はそういったボディメイクの大会に出るメリットを4つ紹介していこう。

この記事を見たらきっと大会に出てみたくなってくるはずだ。

 

1, 痩せるのが簡単になった

大会に出るとなると減量は必須となる。

それも一般的なダイエットとは違い、脂肪を根こそぎ削ぎ落とすような過酷な減量だ。

たしかに減量中はつらいが、それを乗り越えることができれば今後どんなに太っても簡単にダイエットができるようになるだろう。

はっきり言って、大会のときの減量に比べれば普通のダイエットなど余裕だ。

今までなんでこんなにダイエットがきついと思っていたんだろうと思うはず。

 

自分がどうしたら痩せるのかもわかる

大会に出ていない人の中には「何をしても痩せない」「どうやったら痩せるんだろう」と感じている人が多いと思う。

しかし、大会に出るとそれが解決する。

自分がどうやったら痩せるのか、どうやったらカッコ良い体になれるのか、それが減量をしていく中で間違いなくわかるようになるだろう。

今までは体重が停滞した時には頭を悩ませるだけだったかもしれないが、大会の減量を乗り越えた先ではそんな悩みなどほとんどなくなるはずだ。

自分の体のこと、体の仕組みが詳しくわかるようになる。

それが大会に出る最大のメリットなのだ。



2, 打ち込めるものが見つかった

大人になると、何かに本気で打ち込むことがなくなってしまったと言う人が多い。

しかしボディコンテストはそんな人たちの「打ち込めるモノ」になってくれる。

学生時代の部活のように、数ヶ月〜数年間人にかけて全力で体づくりをして大会に挑む。

そしてたった1日、たった数時間でそれまでの努力がすべて結果として出る。

まさに、学生時代に本気で打ち込んでいた部活のようだ。

そして一瞬のポージング、一瞬の力の入れ方、一瞬のステージ。

その一瞬で全てが決まる。

ほんの少しのミス、ほんの少しの緩み、たったそれだけで勝敗が決まるのだ。

しかし、それが青春。

一瞬の成功も、一瞬の失敗も、嬉しさも、悔しさも、喜びも、後悔も、その全てが味わえる。
それがコンテストなのだ。

大会に出た人は全員言う。

「大人になってここまで何かに打ち込めたのは初めて。」
「学生時代みたいに青春してる。」

大会に出なければ良かったという人は全くいなかった。

それだけ大会というのは素晴らしいのだ。

だからもし少しでも気になっているのなら、ぜひ一度大会に出てみてほしい。



3, 筋肉の成長速度が上がる

大会を目指すようになると筋肉の成長速度が大きく上がり、以前に比べるとかなり筋肉がつきやすくなる。

ではなぜそうなるのか、その理由を3つ説明していこう。

 

①目標設定とモチベーション

大会に出場することを決めると具体的な目標が設定される。たとえば、勝つためにはどのくらいの筋肉をつけるのか、どのくらいまで筋トレの重量を上げていくのかなど。
さらに大会への出場を目指すことで、日常のトレーニングに対するモチベーションが高まる。
大会で勝つために自分自身の限界を超えようとする意欲が、筋肉成長を促進する重要な要因になるのだ。



②トレーニングの質と量

大会出場を目指す人は、より効率的で筋肉がつくようになるトレーニングの計画を立てる。

そのほとんどは、今までよりも高い強度でボリュームも増えるのだが、大会に向けてモチベーションが上がっているおかげでキツくなったトレーニングにもにも耐えることができるようになる。
つまりは、筋トレの質と量が上がるということ。

こうして筋肉がつきやすくなり、どんどんとかっこ良い体になっていくのだ。

 

③栄養と回復

大会に出るとなると、筋肉量を増やし体脂肪を減らすために食事の質や量を厳密にコントロールするようになる。
タンパク質の量を増やしたり、炭水化物を摂るタイミングが変わったり、ビタミンや脂質の量を変えたりなど。

このように栄養面で細かな調整をするようになると、筋肉成長が加速する。

さらに筋肉や体力の回復にもかなり気を遣うようになり、どのくらい睡眠をとって、どのように体をリラックスさせれば良いのかなどを考え、実践するようになる。

これのおかげで筋肉のつくスピードはさらに上がり、大きく体が変わっていく。

POINT

筋肉のために、睡眠や食事のことまで考えられるようになったらもうほとんどプロに近い。
ここまでやれば、以前とは比べ物にならない体になれるはず。



4, 筋トレ仲間が増えた

大会に出ると筋トレ仲間がめちゃくちゃ増える。

通っているジムで仲間ができるケースもあれば、大会のバックステージなどで仲間ができることもある。

とくに大会の時にできる仲間というのは同じ戦場で戦った戦友。だからこそ、その後も長い付き合いになっていくケースが多い。

大会のあとにご飯に行くようになったり、一緒にトレーニングをするようになったりするというのは良くある話。

あるときはライバル、そしてある時は友達、そしてある時はパートナーとなる。
まるで学生時代に切磋琢磨した友達同士のような、そんな仲間が大会に参戦することでできるのだ。

筋トレ仲間ができるとトレーニングの質も上がるし、負けられないという感情が出てきてよりモチベーションも上がる。
体もどんどんかっこよくなって、理想の体になることもできるだろう。

そうなればきっと人生も楽しくなるはずだ。



コンテストに出てみよう

コンテストに出るメリットは今回お話ししたとおりだ。

それを踏まえていうのであれば、絶対に出た方が良い!ということだ。

もちろん、持病を抱えている人やどうしても出れない理由がある人は無理をしてまで出る必要はない。

しかし出れる状況にあって「出ようか迷っている」という人がいるなら、間違いなく出た方が良いだろう。

コンテストは青春だ。人生を楽しくするためにもぜひ一度出てみてほしい。

大丈夫。最初は誰でも不安を抱えた初心者なのだから。

それでは良いフィットネスライフを!

 

文・編集:月刊 MEN’s PHYSIQUE 編集部 (@gekkan_mensphysique)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です