【ひどすぎ!?】チキンジムに通っている人の口コミが最悪すぎた…

最近いろんなところに出店しているパーソナルジム、チキンジム。

そんなチキンジムは一体どんなパーソナルジムなのでしょうか?

実際に通っている人の口コミを見てみると気になる意見がたくさんあったので、今回ご紹介していきます。

チキンジムに行こうか迷っている方はぜひ参考にしてみてください!

 

チキンジムってどんなジム?

まずはじめにチキンジムの特徴を簡単に説明します!

チキンジムは完全マンツーマンのパーソナルジムとなっています。
専属のトレーナーが1人ついてくれて一緒にトレーニングをしていくような形ですね。

ただしチキンジムは他のパーソナルジムと違って完全なパーソナル空間ではなく壁や仕切りなどもないため、他のお客様の姿が見えたり、自分のトレーニング風景を見られたりします。

ライザップなどように完全個室ではないので覚えておいてください!(店舗にもよります。)

POINT

更衣室やシャワーなどは完備されているので、ご安心ください。



良い口コミ

それではチキンジムの口コミを見ていきましょう!

チキンジムには良い口コミがたくさんあったので、まずは良い口コミから!

気持ちのいい空間でトレーニングができます!
トレーナーさんたちは初心者にも優しく(時に厳しく)、自分のペースで頑張れます。
ウェアは靴や靴下も貸し出しがあり、水とプロテインもいただけるので、手ぶらでいけるのがとてもありがたいです!
施設はとても綺麗で清潔です。
トレーナーの皆さんはアットホームな雰囲気で丁寧にトレーニングについて教えてくださり、運動が苦手な私も楽しく続けられそうです!
手ぶらで来ても用具を全て貸し出してくれるのが魅力的だと思います。
ジムに行ってもあまり続かないと思っていました。
ですがパーソナルなので続けやすく、トレーナーさんとも話しながらトレーニングしてもらっているので、最近は毎回ジムに行くのが楽しいです!
バイト終わりなどに手ぶらでこれて、体調に合わせたトレーニングを考えてくれるのでとてもありがたいです。
これからも頑張りたいと思います(^^)
トレーナーさんのおかげで体型に嬉しい変化が見られるようになりました。
宅トレのことも考えてメニューを組んでくれるので日々抜かりなくボディメイクに励めております。
更衣室もヘアアイロンや化粧水等充実しており、ジム後のお化粧直しも可能なのが有難いです。
可愛い名前だなという理由で入会を決めましたが正しい選択だったなという気持ちです。

 

良い口コミに関してはこんな感じです。
口コミの多くは「とても良い!」というような内容でした!

とはいえ、パーソナルジムにおいては仲の良いお客様にお願いをして「優良な口コミ」を書いてもらうということが多いため一概に良いとは言い切れないのが内情です。
チキンジムがそうかと言われると判断が難しいですが。

ただ良い口コミがたくさんあったのは事実なので、悪いジムではないのかもしれません。



悪い口コミ

悪い口コミはそこまで多くはありませんでした!
ですが悪い口コミがあったのも事実なのでしっかりと確認しておきましょう!

とはいえこれがすべてではありませんしあくまでも”一部”になりますのでそれだけはご理解ください!

 

1, 「結果が出なかった」

まずはじめに「結果が出なかった」という人の口コミがありました。

その一部をご紹介します!

全16回とおまけの3回(最安プラン175,000円)を受け終わりました!
結果としては、腹筋われませんでしたー汗。
入会時から腹筋を割ることが目標だと伝えていたんですが、1度も私の腹筋の進捗を確認することがなかったのはちょっと残念でした。
毎回同じトレーナーが担当するわけではないので、一緒に体を作ってはくれず、基本的には自己管理になる。
もちろん体は変わらず。
普通のジムで友達を作れるなら、そっちの方がコスパが良いと感じました。
産後ダイエットのために利用しました。
0歳の子供を預ける先がなく、週1や2週に1回くらいのペースでしか通えなかったので気持ちが緩んでしまいモチベーションをうまくたもつことができず痩せることができませんでした。

 

こんな形で、ダイエットが自己責責任となってしまうケースがあったとのことでした。

もちろん、チキンジム自体ダイエット指導に力を入れているジムではあるのでこういったケースはあまり多くはないと思います。
ですがもし食事やダイエットについて気になることがある場合はすぐにトレーナーに相談するのがおすすめです!



2, 「トレーナーが…」

トレーナーの知識レベルが低いという声もいくつかありました。

詳しく見ていきましょう!

パーソナルジムに初めて入会しました。
最初はいいと感じたのですが入会して1ヶ月が経ち最近では入会者が増えたせいかかなり流れ作業のように扱われている感じがします。
時間が次から次に予約が入っているので後半は次の人が待っていて落ち着きません。トレーナーさんの気もそぞろな感じも否めません。
やはりライザップとか会費が高いパーソナルジムはトレーナーが専属だし金額なりにきちんと結果を出してくれるのかな?チキンジムは会費は安いから(安いといっても普通のジムから比べたら何倍もの値段)それなりなんだろうかと思ってしまう。
こんな感じで痩せるのか?筋力がつくのか?とかなり不安を感じます。
食事管理でかなり痩せるとはいえそれならパーソナルに通わなくてもよかったのかなぁと思わなくもない。
その栄養士の食事管理も入会中ずっとではなく最初の2週間だけというのもこれだけのお金を払って2週間だけ?とも感じた。
毎回違うトレーナーが付いて「今日は何しましょっか」とその場でトレーニングを考える流れになる。
何か目標までの計画などを立ててトレーニング内容が決まっている訳でも無く、こちらの体質などを把握しているトレーナーがいる訳でもないので、パーソナルジムの意味がない。
トレーナーのレベルも研修生のようなアマチュアばかりで、費用対効果を考えると本当におすすめしない。
予約が取りやすいのが特徴と言われていたのに予約が全然取れない、毎回トレーナーが違うのにカウンセリングやヒヤリングの時間がほぼない、トレーニング中隣でやっているお客さんと喋る、「それはダメ」「こうしないとダメ」と上から目線で話をされる。など良い気はしません。
高いお金をかけて自分を変えたい、そのサポーとをしてほしいと思って通っているので本当に本当に残念です。
話をする中で正直なめられてる気がしましたし、残りのお金が戻ってくるなら、このジムでのトレーニングはもう辞めたいとさえ思ってしまいました。

 

このように「1人でもできた。」「トレーナーいなくてもよかった。」と感じてしまう人が一部いるようです。

ですが、、、、

ダイエット目的で通い始めましたが、トレーニングと食事指導のおかげで3ヶ月弱で3〜4キロ、体脂肪率6%の減量が出来ました。
引き続き頑張ろうと思います。
1ヶ月で体脂肪率3%落ちました!
トレーニング追加契約したので頑張ります!

 

こんなコメントも多く見られたので、人によって感じ方が違うのかもしれません。

正直「トレーナーさんがいてよかった」という口コミの方が圧倒的に多かったです!

 

トレーナーによってムラがある

トレーナーによって指導の質が変わってくるという声もありました。

一部ご紹介します!

トレーナーが専属ではないため人によってトレーニングにムラを感じます。休憩は必要かもしれませんが少し話が長い気がします。こちらとしては安くない会費を支払ってトレーニングしているわけですので決められた時間を有意義にトレーニングしてもらいたいと感じる時もあります。
最後の最後に本当に嫌なトレーナーが担当になり、「これだけのトレーニングができるのに痩せないのは食事のせいです。抑制力が足りません!」と言われました。
あと1回トレーニングが残ってましたが、もう顔も見たくないので「そのまま退会にさせてください」とLINEでご連絡しました。
その時、他のトレーナーさんへの感謝の気持ちを述べて送ったのですが、何の反応もなしの既読スルー。
最初に担当してくださった方は凄く丁寧でよかったのですが、2人目のトレーナーは運動中少し小馬鹿にするような方になり、トレーナーによってこんなに違うのかと思いました。
腰痛持ちだったのですが2人目のトレーナーはそれもわかっていなかったみたいだったので正直「早く終わらないかな」という気持ちでした。
私が入会した時のスタッフは9割方辞めて、最後の方にいたスタッフはほんとに良くない方達ばかりだった印象です。
パーソナルと言いつつ情報共有が一切されず、毎度毎度”一から全部私が”トレーナーに説明する始末。トレーニング時間外でやるならまだしも、その時間もトレーニング時間中ですから本当にもったいない。
良いトレーナーもいましたが良いトレーナーはすぐに辞めてしまいます。

 

「良いトレーナーもいたけど良くないトレーナーもいた」という声が多いようです。

トレーナーによってレベルが質が変わるのはどこのジムでもあることなのですが、チキンジムでも少しあるようですね。

あとはトレーナーとの相性が合わずにこのようなケースまで発展することも多々あります。
トレーナーの中には厳しくするという方針の方もいるので。

ここに関しては実際に体験に行って確かめるしかないですね。

 



3, 「サイトに書いてあった料金と違かった」

サイトで見た料金と違かったという口コミに関してもいくつかありました、、

広告で月6800円で通い放題と出ていますが一番安いプランでも1回30分2ヶ月間で総額134,000円〜です。
ローンを組んだ場合、月々の料金が6800円程度になるだけで2ヶ月終われば再度契約しなければ通えません。
回数と時間のコスパで見ると決して良くはありません。
「完全サブスク月1万円で通えます。」との広告動画で客を呼び、とりあえず来てもらうスタイル。
プランの話になり料金が違うという話をしたら、「それは知らない。」「分からない。」の繰り返し。帰りました。時間の無駄です。とても悲しかったです。
月7000円くらいで通えるのかと思ってカウンセリングを受けたのですが、それは、16回分のレッスン(およそ2か月)を4年間かけて分割払いした場合の費用だそうです。正確な料金がかかれた資料は持ち帰らせてもらえませんでした。
サービス自体はいいと思うのですが、何かしらに引っかかるのではないかと思いました。
店舗にいるスタッフさんはいい人なのでなんだかかわいそうだなあと思いました。

 

体験に行ってみたら料金が「思ってたよりずっと高かった!」となる人が出ているみたいです!

チキンジムでは月々安く通えるというページを出していますが、それは分割払いのケースですので勘違いされないようにしてください。
(サイト内にもしっかりと明記されています。)

この手法を取り入れて安く見えるようにしているジムはたくさんあるので、パーソナル選びの時は注意しておきましょう。

より詳しい料金は、体験の時に直接聞いてみるのが良いと思います。



4, 「強く勧誘された」

チキンジムではトレーナーや店舗によって、一部強めの勧誘があったようです。

勧誘なしとの事ですが、勧誘されて契約という流れになりました。
金額は高いし一回60分のトレーニング代は1万円超え。
勧誘されがっかりです。
トレーニング内容は身体的にも効いている感じはあり、魅力に感じましたが契約のお話に入り「一度考えてから契約したい」と伝えるとそこからの勧誘が酷すぎて….
「パーソナルトレーニングの中で最安値なのになぜ契約しないのか!」「契約せずに今までと同じライフスタイルなら体型は変わらない!」と言われました。
スタッフさんによって違うと思いますが、本当に体験だけしたくて契約する気なかったのに勧誘されて…
断れない方にはお勧めしません。
友人に紹介されコスパも良さそうだったので無料カウンセリングを受けにいきました。
営業感が強くあまり親身になってくれる印象がなかったので、結果違うパーソナルスタジオで契約しました。カウンセリングもなかなか予約が取りづらかったです。
正直、無理やり契約させられた感があるので、そこら辺のサービスは悪いと思います。解約しようとしたら5万払えって。おかしいだろ

 

こんな感じで「一度考えさせて欲しい」と契約をせずに帰ろうとすると強い勧誘が始まることがあるようです。

もちろん必ずそうなるわけではないですし、トレーナー側にも悪気はなくたまたまそういうことがあっただけだとは思います。

トレーナーが本当に良いジムだと考えているからこそ熱意が強くなってしまったのかもしれませんね。

 

5, 「予約が全然取れなかった」

予約の取りやすさに関しても口コミがいくつか寄せられていたので、紹介していきます!

予約が取りやすかったのは初めの1か月だけで、後から予約が取れない状況となり初めの説明と全然違いました。
どなたかも書いてましたが、平日仕事帰りの夜、土日が全然予約取れなくてやる気になってるのにテンション下がる。。。
前の人のトレーニング終わるのが遅いのは私のせいじゃないのに、時間調整のために私のトレーニング時間が短くされた。なんか納得いかない。
定期的に入会フェア的なモノをやっており、以前から通っている私は新規の方と思しき方が増加して予約がほとんど取れなくなってしまった。
入会迷われている方は短期メニューで契約して短期間でトレーニングのやり方を覚えて予約不要の24時間ジムを契約することをお勧めします。
スタッフが少ないのか、契約したものの予約が本当に取りづらいです!!!
基本1、2週間は埋まっていますし、行きたいときにすぐ行けないです。高いお金払って契約したのが勿体無すぎる。パーソナルジムとは??って感じですよ。
一番初めお話しを聞いた時に、「週に2度来れば絶対痩せる」と言う言葉を信じて入会しましたが全然予約の空きがなく2ヶ月間で5回行けただけでした。
お高いエステより高かったです。結果も出ません。相談したら「予約取れないのはみんな同じ」と言う返事だったので最初の話を信じた自分がバカでした。

チキンジムは人気のジムがゆえに予約が取りづらい状態となっているようです。

週1〜2回のペースで通いたいという方はピークの時間帯(平日夜や土日昼間)をずらして予約をした方が良いかもしれませんね。
ホットペッパーなどのサイトから実際の予約状況の確認できるので確認してみてください。



6, 「店の対応が悪かった」

お店のシステムや対応に対する口コミもいくつか寄せられていたのでいくつがご紹介します。

頭金を払って契約したのに1回目の日程で行けなくてリスケしようとしたら返事が来なくなった。それから面倒になり連絡していなかったが、いつになっても連絡が来ないので頭金を返してもらうよう電話した。
契約時対応した人は退職しているとのことで、別の男性だったが「僕らが把握できてない部分があるので別部署になる」と言われた。
店舗が持ってる書類一式と私が持ってる書類は同じだから、把握できてないも何もない。到底理解できない。
カウンセリングの電話の際、苗字を笑いながら聞かれ読み方を伝えてもなかなか伝わらず、その際に一言も謝罪がなかった。
翌日に再度お電話いただいた際にもまた同じく苗字を聞かれ、聞き間違えても謝罪なし。最初の印象がそれだったので、もう今後利用しません。
何回か10~20分遅れで始まることがあった。もちろん前のお客様や諸事情あるのは理解できるが、謝罪もなければ別の対応もないのでただ私が損する形になった。後日問い合わせても再度ご連絡するの一点張り。

ジム側に問題がある場合でも顧客側が悔しい思いをすることもあるようです。

こういった事例は決して多くはないのですが、稀に起こってしまうのも事実。
もしこのような事態に見舞われた際にはすぐにトレーナーに相談してみましょう。

POINT

他のパーソナルジムでも同じようなトラブルが起こる可能性があります。
もしトレーナーが対応してくれない場合は、本社に問い合わせてみるのもアリです。

 

 

 

7, 「契約の内容と実際の内容が全然違かった」

契約内容と実際の内容の違いについても口コミがありました。

遺伝子検査付きのものを契約しましたがなかなか遺伝子検査キットが届かず、さすがに何も言われないのはおかしいと思い聞いてみると「キットが1ヶ月ほど経たないとこない」と言われ、さらに「検査結果が出るまで1ヶ月ほどかかる」と、
その間に通った分のお金を返してほしい。
食事のやり取りなどもほんとうは行ってもらえるはずの契約なのに、やり方などは一切説明されず一回もやる事はありませんでした。
最終回の時に担当したトレーナーに「やってないんですか?」「やり方説明されてないんですか?」と言われましたが、今更一体なんなんだろうという感じです。
50万ぐらいの契約をしました。
契約時に有効期限無しと言われ、その後何度かの確認した時も有効期限はないと言われましたが、5月の後半に行ったとき初めて担当されたトレーナーにいきなり「今月で有効期限切れになる」と言われました。
今までで何度も確認していたのに急に「契約が変わった」「あと10日ぐらいで有効期限切れになる」と…。唖然としました。
しかも初めて担当された人に「契約変わったんで、」「そういう決まりになったんで、」と冷たく言われ、50万以上支払ってるのにこの仕打ちは最低だと思いました。

こんな形で契約時に説明された内容と実際の内容が違うということもあるようです。

これらに関しては顧客側の意見が認められず、泣き寝入りするケースがとても多いので気をつけましょう。

POINT

ジム契約時の手続きは時間も限られているので、大切なところ以外は自分自身で確認をすることが多いです。
なので気になることがあればすぐに確認するようにしましょう。トレーナーも丁寧に教えてくれるはずです。

 



8, 「精神的につらい思いをした」

中にはハラスメントや精神的に辛い思いをしたという声もありました。

性別は、女性で短髪でガッチリしてるだけなのに男性の更衣室で着替えせさせられたりしていた。
言いたくても言えない空気を出されていた。
でも退会したいのにさせて貰えない、とても精神的に辛いししんどい。。
トレーニングの時に携帯を見ているトレーナーが何人か見受けられたり、「若い女の子が良い」といった発言が受付奥から聞こえて不愉快でした。おばさんが契約してしまい、すいませんでした。
以前受付で待っていたら「女性じゃないとやる気がでない」といった会話が聞こえてきました。
そこから行きづらくなってしまい、別の店舗に移動させていただきました。今まで通った分が無駄になったと思うと後悔してます。
女性の方はトレーナーの皆さん真剣にやってくださるからくださるからいいのではないでしょうか?
男性でやろうか悩んでいる方は考えたほうが良いと思います。
初回の体験時に「今日は決められません」とお断りしたら態度が急変して捨てゼリフまで吐かれました。契約時は注意してください。

このようなことは絶対にあってはならないことなのですが、一部店舗でこのような声を挙げる方がいたのは事実。
もし真実であればとても心苦しいですね。

とはいえ、このような口コミはごく少数ですし、もし仮にそのような言動をしたトレーナーがいたとしても上長から厳しいお叱りを受けているはずです。

実際には良いトレーナーが多数いるという口コミの方が多いので、そこまで怖がる必要はないのかもしれません。

 



いろんなジムと比べてみよう!

以上がチキンジムの悪い口コミになります。

正直なところ、今回紹介したような悪い口コミというのはどのジムでもありますし、良い口コミしか無い方がむしろ怪しいです。

それにチキンジムの悪い口コミはあまり多い方ではありませんでした。
(どのジムでもこのくらいは普通にあります…笑)

しかも「通ってよかった!」という意見や「お陰でしっかり痩せられた!」「楽しかった!」などなど、ポジティブな経験がたくさんありましたので、気になった方は、一度体験に行ってみるのも良いでしょう。

 

参考・引用:Google クチコミ
文・編集:まさや、月刊 MEN’s PHYSIQUE 編集部 (@gekkan_mensphysique)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です