【ひどすぎ!?】チキンジムに通っている人の口コミが最悪すぎた…

最近いろんなところに出店しているパーソナルジム、チキンジム。

そんなチキンジムは一体どんなパーソナルジムなのでしょうか?

実際に通っている人の口コミを見てみると気になる意見がたくさんあったので、今回ご紹介していきます。

チキンジムに行こうか迷っている方はぜひ参考にしてみてください!

 

チキンジムってどんなジム?

まずはじめにチキンジムの特徴を簡単に説明します!

チキンジムは完全マンツーマンのパーソナルジムとなっています。
専属のトレーナーが1人ついてくれて一緒にトレーニングをしていくような形ですね。

ただしチキンジムは他のパーソナルジムと違って完全なパーソナル空間ではなく壁や仕切りなどもないため、他のお客様の姿が見えたり、自分のトレーニング風景を見られたりします。

ライザップなどように完全個室ではないので覚えておいてください!

POINT

更衣室やシャワーなどは完備されているので、ご安心ください。



良い口コミ

それではチキンジムの口コミを見ていきましょう!

チキンジムには良い口コミがたくさんあったので、まずは良い口コミから!

気持ちのいい空間でトレーニングができます!
トレーナーさんたちは初心者にも優しく(時に厳しく)、自分のペースで頑張れます。
ウェアは靴や靴下も貸し出しがあり、水とプロテインもいただけるので、手ぶらでいけるのがとてもありがたいです!
施設はとても綺麗で清潔です。
トレーナーの皆さんはアットホームな雰囲気で丁寧にトレーニングについて教えてくださり、運動が苦手な私も楽しく続けられそうです!
手ぶらで来ても用具を全て貸し出してくれるのが魅力的だと思います。
ジムに行ってもあまり続かないと思っていました。
ですがパーソナルなので続けやすく、トレーナーさんとも話しながらトレーニングしてもらっているので、最近は毎回ジムに行くのが楽しいです!
バイト終わりなどに手ぶらでこれて、体調に合わせたトレーニングを考えてくれるのでとてもありがたいです。
これからも頑張りたいと思います(^^)
トレーナーさんのおかげで体型に嬉しい変化が見られるようになりました。
宅トレのことも考えてメニューを組んでくれるので日々抜かりなくボディメイクに励めております。
更衣室もヘアアイロンや化粧水等充実しており、ジム後のお化粧直しも可能なのが有難いです。
可愛い名前だなという理由で入会を決めましたが正しい選択だったなという気持ちです。

 

良い口コミに関してはこんな感じです。
口コミの多くは「とても良い!」というような内容でした!

とはいえ、パーソナルジムにおいては仲の良いお客様にお願いをして「優良な口コミ」を書いてもらうということが多いため一概に良いとは言い切れないのが内情ですが。

ただ良い口コミがたくさんあったのは事実なので、そんなに悪いジムではないのかもしれません。



悪い口コミ

悪い口コミはそこまで多くはありませんでした!
ただ、パーソナルジム全体の仕組みとして「悪い口コミが出たら良い口コミを山ほど書いてかき消そう」という動きがあるのでそれで目立ちづらくなっているだけかもしれません。

なのでしっかりと確認しておいた方が良いと思います!

とはいえこれがすべてではありませんしあくまでも”一部”になりますのでそれだけはご理解ください!

 

1, 結果が出なかった

まずはじめに「結果が出なかった」という人の口コミがたくさんありました。

その一部をご紹介します!

全16回とおまけの3回(最安プラン175,000円)を受け終わりました!
結果としては、腹筋われませんでしたー汗。
入会時から腹筋を割ることが目標だと伝えていたんですが、1度も私の腹筋の進捗を確認することがなかったのはちょっと残念でした。
毎回同じトレーナーが担当するわけではないので、一緒に体を作ってはくれず、基本的には自己管理になる。
もちろん体は変わらず。
普通のジムで友達を作れるなら、そっちの方がコスパが良いと感じました。
産後ダイエットのために利用しました。
0歳の子供を預ける先がなく、週1や2週に1回くらいのペースでしか通えなかったので気持ちが緩んでしまいモチベーションをうまくたもつことができず痩せることができませんでした。

 

こんな形で、最初にダイエットの説明だけしてあとは自己責任、、のようなケースがあったりもするようですね!

もちろんこういうケースはそんなに多くはないと思うのですが、食事やダイエットについて気になることがある場合はすぐにトレーナーに言うなどした方が良いのかもしれません。



2, トレーナーの質やレベルが低い

トレーナーの質が悪い、知識レベルが低いという声もたくさんありました。

詳しく見ていきましょう!

パーソナルジムに初めて入会しました。
最初はいいと感じたのですが入会して1ヶ月が経ち最近では入会者が増えたせいかかなり流れ作業のように扱われている感じがします。
時間が次から次に予約が入っているので後半は次の人が待っていて落ち着きません。トレーナーさんの気もそぞろな感じも否めません。
やはりライザップとか会費が高いパーソナルジムはトレーナーが専属だし金額なりにきちんと結果を出してくれるのかな?チキンジムは会費は安いから(安いといっても普通のジムから比べたら何倍もの値段)それなりなんだろうかと思ってしまう。
こんな感じで痩せるのか?筋力がつくのか?とかなり不安を感じます。
食事管理でかなり痩せるとはいえそれならパーソナルに通わなくてもよかったのかなぁと思わなくもない。
その栄養士の食事管理も入会中ずっとではなく最初の2週間だけというのもこれだけのお金を払って2週間だけ?とも感じた。
毎回違うトレーナーが付いて「今日は何しましょっか」とその場でトレーニングを考える流れになる。
何か目標までの計画などを立ててトレーニング内容が決まっている訳でも無く、こちらの体質などを把握しているトレーナーがいる訳でもないので、パーソナルジムの意味がない。
トレーナーのレベルも研修生のようなアマチュアばかりで、費用対効果を考えると本当におすすめしない。
予約が取りやすいのが特徴と言われていたのに予約が全然取れない、毎回トレーナーが違うのにカウンセリングやヒヤリングの時間がほぼない、トレーニング中隣でやっているお客さんと喋る、「それはダメ」「こうしないとダメ」と上から目線で話をされる。など良い気はしません。
高いお金をかけて自分を変えたい、そのサポーとをしてほしいと思って通っているので本当に本当に残念です。
話をする中で正直なめられてる気がしましたし、残りのお金が戻ってくるなら、このジムでのトレーニングはもう辞めたいとさえ思ってしまいました。

 

このように、「1人でもできた。」「トレーナーいなくてもよかった。」と感じてしまう人は少なくないようです。

 

トレーナーによってムラがある

すべてのトレーナーが質が悪いわけではなく、人によって質が変わってくるという声が多くありました。

一部ご紹介します!

トレーナーが専属ではないため人によってトレーニングにムラを感じます。休憩は必要かもしれませんが少し話が長い気がします。こちらとしては安くない会費を支払ってトレーニングしているわけですので決められた時間を有意義にトレーニングしてもらいたいと感じる時もあります。
最後の最後に本当に嫌なトレーナーが担当になり、「これだけのトレーニングができるのに痩せないのは食事のせいです。抑制力が足りません!」と言われました。
初対面で初めて担当になった人に、私の生活スタイルや仕事のこと、ストレスや今までの怪我等知らんのにそんなこと言われたくないんですけど思ってしまいました。
トレーニング最後の20分は本当に不快な気持ちでトレーニング。
トレーニングの後に用意してもらっているプロテインも言ったものと違う味を出されたのに、間違えたことに対して一言も謝罪なし。
あと1回トレーニングが残ってましたが、もう顔も見たくないので「そのまま退会にさせてください」とLINEでご連絡しました。
その時、他のトレーナーさんへの感謝の気持ちを述べて送ったのですが、何の反応もなしの既読スルー。他のスタッフさんたちは本当に良くしてくれたので悲しくなりました。。。
最初に担当してくださった方は凄く丁寧でよかったのですが、2人目のトレーナーは運動中少し小馬鹿にするような方になり、トレーナーによってこんなに違うのかと思いました。
腰痛持ちだったのですが2人目のトレーナーはそれもわかっていなかったみたいだったので正直「早く終わらないかな」という気持ちでした。
そこから行く気がなくなり、いつの間にか期限切れ。LINEという連絡手段があるので期限がいつかくらいはご連絡いただければ親切なのになぁと思いました。
私が入会した時のスタッフは9割方辞めて、最後の方にいたスタッフはほんとに良くない方達ばかりだった印象です。
パーソナルと言いつつ情報共有が一切されず、毎度毎度”一から全部私が”トレーナーに説明する始末。トレーニング時間外でやるならまだしも、その時間もトレーニング時間中ですから本当にもったいない。
トレーナーは担当する人の情報を事前に確認するなど、初歩的なことすらできない人たちの集まりです。良いトレーナーもいましたが良いトレーナーはすぐに辞めてしまいます。通うならほんとに気をつけた方が良いです。

 

「良いトレーナーもいたけど良くないトレーナーもいた」という声が多いようです。

トレーナーによってレベルが質が変わるのは多少仕方のないことではありますが、チキンジムではそれが少し顕著なのかもしれませんね!

どのトレーナーからトレーニングを教えてもらえるのか。そこが大きな分かれ目になる可能性も!?



3, サイトに書いてあった料金と全然違う

サイトで見た料金と違うという口コミは本当にたくさんありました、、

広告で月6800円で通い放題と出ていますが真っ赤な嘘です。
一番安いプランでも1回30分2ヶ月間で総額134,000円〜です。ローンを組んだ場合、月々の料金が6800円程度になるだけで2ヶ月終われば再度契約しなければ通えません。
回数と時間のコスパで見ると決して良くはありません。トレーナーさんもとくに体の学問に精通しているわけでもないなと感じました。
「完全サブスク月1万円で通えます。」との広告動画で客を呼び、とりあえず来てもらうスタイル。
プランの話になり料金が違うという話をしたら、「それは知らない。」「分からない。」の繰り返し。
騙された気分で帰りました。時間の無駄です。
とても悲しかったです。
月7000円くらいで通えるのかと思ってカウンセリングを受けたのですが、それは、16回分のレッスン(およそ2か月)を4年間かけて分割払いした場合の費用だそうです。正確な料金がかかれた資料は持ち帰らせてもらえませんでした。
サービス自体はいいと思うのですが、景品表示法違反?か優良誤認など何かしらに引っかかるのではないかと思いました。
店舗にいるスタッフさんはいい人なので、なんだかかわいそうだなあと思いました。
体重測定とプロテイン作る時間も合わせて30分!実質筋トレは20分くらいかな。
1回20分で11,000円と考えると高いぃ〜

体験に行ってみたら料金が「思ってたよりずっと高かった!」となる人が続出しているみたいです!

今さまざまなパーソナルジムが少しでも安く見せようと法律スレスレの広告やページを掲載しているため、今一度しっかりサイトを確認して料金を頭に入れておいた方が良いでしょう。

チキンジムはその傾向がすこし強いのかもしれませんね!



4, 強く勧誘された

チキンジムでは勧誘は一切されないという広告が出ていたのですが、実際のところは強めの勧誘があったようです。

 

正直契約内容は詐欺です。
勧誘なしとの事ですが、勧誘されて契約という流れになりました。
金額は高いし一回60分のトレーニング代は1万円超え。
トレーナーも知識が豊富ではない様子で、昔から自分で筋トレしてる私でも分かることを言ってる。「この食べ物はこんな効果があります」と言われて知り合いの有名なベテラントレーナーに確認したところ「その食べ物にそんな効果はないし、どこのトレーニングジムよりも高い」との事です。
勧誘されるし嘘はつかれるし知識の浅い様なトレーナーさん方でがっかりです。
トレーニング内容は身体的にも効いている感じはあり、魅力に感じましたが契約のお話に入り「一度考えてから契約したい」と伝えるとそこからの勧誘が酷すぎて….
「パーソナルトレーニングの中で最安値なのになぜ契約しないのか!」「契約せずに今までと同じライフスタイルなら体型は変わらない!」と言われました。
スタッフさんによって違うと思いますが、本当に体験だけしたくて契約する気なかったのに勧誘されて…
断れない方にはお勧めしません。
友人に紹介されコスパも良さそうだったので無料カウンセリングを受けにいきました。
営業感が強くあまり親身になってくれる印象がなかったので、結果違うパーソナルスタジオで契約しました。
LINEでやりとりをしていたのですが、お断りのご連絡以降は返信もなく行かなくて正解だと感じました。カウンセリングもなかなか予約が取りづらかったです。
正直、渋谷の人に無理やり契約させられた感があるので、そこら辺のサービスは悪いと思います。解約しようとしたら5万払えって。おかしいだろ

こんな感じで一度考えさせて欲しいと契約をせずに帰ろうとすると強い勧誘が始まることがあるようです。

もちろん必ずそうなるわけではないと思いますし、たまたまそういうことがあっただけだとは思うのですが、断るのが苦手な方は注意しましょう!

 

5, 予約が全然取れない

予約に関しても口コミもたくさん寄せられていたので、紹介していきます!

予約が取りやすかったのは初めの1か月だけで、後から予約が取れない状況となり、初めの説明と全然違いました。私の受け止めは詐欺に近いと感じています。
どなたかも書いてましたが、平日仕事帰りの夜、土日が全然予約取れなくてやる気になってるのにテンション下がる。。。
前の人が終わるの遅いのは私のせいじゃないのに、時間調整のために私のトレーニング時間が短くされた。なんか納得いかない。
定期的に入会フェア的なモノをやっており、以前から通っている私は新規の方と思しき方が増加して予約がほとんど取れなくなってしまった。
入会迷われている方は短期メニューで契約して短期間でトレーニングのやり方を覚えて予約不要の24時間ジムを契約することをお勧めします。
時間とお金が無駄ですーー!
スタッフが少ないのか、契約したもののの予約が本当に取りづらいです!!!
基本1、2週間は埋まっていますし、行きたいときにすぐ行けないです。高いお金払って契約したのが勿体無すぎる。パーソナルジムとは??って感じですよ。
スタッフも変わっていき質が落ちているのでおすすめしません。
一番初めお話しを聞いた時に、「週に2度来れば絶対痩せる」と言う言葉を信じて入会しましたが全然予約の空きがなく2ヶ月間で5回行けただけでした。
お高いエステより高かったです。当然、結果も出ません。相談したら「予約取れないのはみんな同じ」と言う返事だったので最初の話を信じた自分がバカでした。

人気のジムがゆえに予約が本当に取りづらい状態となっているようです。

それでもチキンジムに通いたいという人は良いと思いますが、週1〜2回のペースで通いたいという方はもしかしたら予約があまり取れない可能性があるのでホットペッパーなどのサイトから予約状況の確認をしておいた方が良いかもしれませんね。



6, 店の対応・システムが悪い

お店のシステムや対応に対する口コミも多く寄せられていたのでいくつがご紹介します。

頭金を払って契約したのに1回目の日程で行けなくてリスケしようとしたら返事が来なくなった。それから面倒になり連絡していなかったが、いつになっても連絡が来ないので頭金を返してもらうよう電話した。
契約時対応した人は退職しているとのことで、別の男性だったが「僕らが把握できてない部分があるので別部署になる」と言われた。
店舗が持ってる書類一式と私が持ってる書類は同じだから、把握できてないも何もない。到底理解できない。
他のジムで契約することをお勧めします。
カウンセリングの電話の際、苗字を笑いながら聞かれ読み方を伝えてもなかなか伝わらず、その際に一言も謝罪がなかった。
翌日に再度お電話いただいた際にもまた同じく苗字を聞かれ、聞き間違えても謝罪なし。最初の印象がそれだったので、もう今後利用しません。
何回か10~20分遅れで始まることがあった。もちろん前のお客様でしたり、諸事情あるのは理解できるが、謝罪もなければ別の対応もないのでただ私が損する形になった。後日問い合わせても再度ご連絡するの一点張り。

ジム側に問題がある場合でも顧客側が悔しい思いをすることもあるようです。

 

7, 契約の内容と実際の内容が全然違う

契約内容と実際の内容の違いについても口コミがありました。

遺伝子検査付きのものを契約しましたがなかなか遺伝子検査キットが届かず、さすがに何も言われないのはおかしいと思い聞いてみると「キットが1ヶ月ほど経たないとこない」と言われ、さらに「検査結果が出るまで1ヶ月ほどかかる」と、
その間に通った分のお金を返してほしい。
食事のやり取りなどもほんとうは行ってもらえるはずの契約なのに、やり方などは一切説明されず一回もやる事はありませんでした。
最終回の時に担当したトレーナーに「やってないんですか?」「やり方説明されてないんですか?」と言われましたが、今更一体なんなんだろうという感じです。
50万ぐらいの契約をしました。
契約時に有効期限無しと言われ、その後何度かの確認した時も有効期限はないと言われましたが、5月の後半に行ったとき初めて担当されたトレーナーにいきなり「今月で有効期限切れになるんで、」と言われました。
今までで何度も確認していたのに急に「契約が変わった」「あと10日ぐらいで有効期限切れになる」と…。唖然としました。
しかも初めて担当された人に「契約変わったんで、」「そういう決まりになったんで、」と冷たく言われ、50万以上支払ってるのにこの仕打ちは最低だと思いました。

こんな形で契約した内容と実際の内容が違うということもあるようです。
ですがこれらに関しては顧客側の意見が認められず、泣き寝入りするケースがとても多いので契約する際にはしっかりと確認しておきましょう。



8, ハラスメントをされた、精神的にきつい思いをした

中にはハラスメントや精神的に辛い思いをしたという声もありました。

性別は、女性で短髪でガッチリしてるだけなのに男性の更衣室で着替えせさせられたりしていた。
言いたくても言えない空気を出されていた。
でも退会したいのにさせて貰えない、とても精神的に辛いししんどい。。
トレーニングの時に携帯を見ているトレーナーが何人か見受けられたり、「若い女の子が良い」といった発言が受付奥から聞こえて不愉快でした。それと広告と内容が異なることがありますので注意が必要です。
おばさんが契約してしまい、すいませんでした。
以前受付で待っていたら「女性じゃないとやる気がでない」といった会話が聞こえてきました。
そこから行きづらくなってしまい、別の店舗に移動させていただきました。今まで通った分が無駄になったと思うと後悔してます。
女性の方はトレーナーの皆さん真剣にやってくださるからくださるからいいのではないでしょうか?
男性でやろうか悩んでいる方は考えたほうが良いと思います。
初回の体験時に「今日は決められません」とお断りしたら態度が急変して捨てゼリフまで吐かれました。無視しましたけど、かなり失礼です!
流行りはじめた「パーソナルジム業界」はまだ未成熟なので法整備が追いついていない印象。契約時は注意してください。

これらは絶対にあってはならないことなのですが、教育や規則などが行き渡っていない店舗では起こりうることです。
入ってみないとわからない部分ではありますが、、、少し怖いですね。



いろんなジムと比べてみよう!

チキンジムは、店舗拡大による人員確保のために質の低いトレーナーを雇ったり、顧客獲得のために一見安く見える広告を打ったりしているのは否定できません。

そのためほんとに良いサービスなのか、本当にその料金なのかはしっかりと見定める必要があるでしょう。

ですが「通ってよかった」という意見もたくさんあったので、今回紹介した口コミを見てもとくに気にならなかった方は一度体験に行ってみても良いか漏れませんね。

気になった方は、他のジムと料金やトレーナーの質等を総合的に比べてから体験に行くのが良いでしょう。

 

参考・引用:Google クチコミ
文・編集:まさや、月刊 MEN’s PHYSIQUE 編集部 (@gekkan_mensphysique)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です