【ひどすぎ!?】カーブスの口コミが最悪すぎた…。

健康体操で人気の大手ジム「Curves(カーブス)」。

そんなカーブスは実際のところどんなジムなのでしょうか?

口コミを調べてみると気になるものがいくつもあったので今回はネガティブな意見をご紹介します!

入会を考えている人はぜひ参考にしてみてください!

 

カーブスってどんなジム?

カーブスは日本国内に約2000店舗を展開(2024年4月現在)している女性専用のフィットネスクラブです。

「30分健康体操」というキャッチフレーズの通り、30分で健康な体を作ることを目的としたジムになっています。

一般的なジムとは違い「サーキットトレーニング」と呼ばれる”次々に運動をするやり方”を採用しているので効率よく運動することができます!

年齢層は40代以上の女性が多く、シニア層からも高い人気を獲得しています。

 

POINT

自分でマシンを使って自分で鍛えるジムとはかなり違うので注意してください。



良い口コミ

ではまずは良い口コミから見ていきましょう!

カーブスには良い口コミがとても多かったのですが、今回は中でも多かった意見を少しだけご紹介します!

絶妙なプログラムで、適切な指導をしていただき、あっという間に身体が軽く、氣持ちが前向きになりました。びっくりです。
孫と歩いても 楽しく並んで歩ける事と 坂道が楽になりました
30秒ごとに移動するので待たされることがなくとても効率がいい。
ひとりで行って淡々とできる。その人に合わせた運動量が調節できるのもいいです。
3ヶ月でも十分効果が出てきました。コーチのアドバイスも的確です。
優しいコーチと、頑張っている仲間と一緒に筋トレを励めて生き生きできる場所です。
コーチの方々が毎回お声がけ下さって、見守ってもらっているという安心感があります。お休みが続いてしまう時にはお電話も下さり、意志の弱い私にはありがたいです。短時間なので毎回全力で頑張れます。

 

このように、通っている方の満足度はとても高くなっています。

カーブスはコーチとの距離感が近いが故に、コーチに対しするポジティブな意見が多くありました。

通っていて楽しいという方がたくさんいたので、きっと楽しく通えるジムなのだと思います!

 



悪い口コミ

 

ではここから悪い口コミに参りましょう!

正直、悪い口コミはあまり多くはありませんでしたがいろんな店舗のものを集めてみると結構な数があったので気になったものを一部ご紹介します!

POINT

あくまでもご参考程度に!

 

1, 「勧誘がすごかった」

まずは勧誘についての口コミをご紹介します。

この口コミは悪い口コミの中でも一番多い意見となっていました。

それでは実際の口コミを見ていきましょう!

 

勧誘がすごいです。それほど高くないし施設的には良いサービスだと思いましたが、勧誘が酷くてなんか信用できずやる気が失せました。なければやってたのに残念。
駅前や商店街で勧誘していたので、ちょっと興味があったのもありチラシをもらって去ろうとしたら、その場でアンケートを答えて欲しいと頼まれました。
数分だと言われたし「ちょっとくらいならいい」と答えましたが、ひたすら体の不調について聞かれてなんかあやしい感じでした。
そんなに困っていないと伝えると、「ちゃんと調べたほうがいい」と半ば強制的に見学日を入れようとしてくる。
初対面にも関わらず通勤場所や空いてる日時を聞いてくる無神経さが嫌だったし、グイグイプライベートについて聞いてくるので怖くなってチラシも返してその場を去りました。
体験に行ったら30分できるはずが実際は体験5分、あとは50分以上しつこい勧誘。「健康になるの楽しみにしててくださいねー」と20回くらい言われた。まだ入会すると言ってないのに。
体験日に契約を迫られます。
自分に合うか体験してから契約したかったが、体験と言うわりに「ただの店舗説明」だけで全くイメージできず、考える時間ももらえず時間の無駄でした。
何のための体験なのか、時間を返して欲しい!
他のジムも検討してみようと思い3回無料体験をしてきました。
ですが「1回目の体験時に入会しないと入会料がお得(50%オフ)にならない」と説明があり、迷っていると「14日以内ならクーリングオフできる」と言われて入会を進められました。
無料体験が”3回分”あるのに、”1回目”で入会しないとお得にならないのはどうかと思いました。

 

「入会した後の営業がすごい」

プロテインもゴリ押しされるし、お友達の紹介もしつこい。
プロテインは定期契約で、いつでも解約でき必要ないときはスキップできるという話だったので
『プロテインがたまってきているのでスキップしたい』
と責任者に話たところ、
『それは最初からそういう話だったのか』と聞かれ、あまり良い対応ではありませんでした。
数ヶ月に1回は、こういった販売があり、予約をさせられるため退会を考えています。
その他は問題なく楽しく通っているため残念です。
入会すると「お友達つれてきて下さいー」と勧誘がしつこい!うんざりする。
プロテインの勧誘が激しい。
毎月行っている”体重計測日”は1時間は勧誘される覚悟。計測時のプロテイン勧誘を聞かないと計測するマシンに触らせてもらえない。
プロテインを断っても無理矢理買わせようとする。
気の弱い人なら口車に乗せられて買わされていると思う。

 

こんな形で、入会した後にも勧誘される場合もあるようですね。

もちろんしっかりと断れば大丈夫だとは思いますが、勧誘自体を避けるのは難しいかもしれません。

POINT

話を聞いてみて「良いかも」と思ったら買ってみるのも全然良いと思います!
興味がなかったら断りましょう!



2, 「料金が高い・コスパが悪いと感じた」

悪い口コミの中には料金が高いという意見も多くありました!

それでは一部ご紹介していきます!

 

施錠されないロッカー棚に荷物を置き、カーテンで仕切った試着室のような所で着替える。
水は持参。
スタッフの方は特別な知識があるとは感じられず、ただ感じよく励まして声かけして事故がないよう管理している。
この内容で提示された会費は高いかな。
入会金があり、月謝が6000円以上。10時オープンで13時~15時が休憩時間で利用できず、祝、日休み。近くに24時間オープンで月額3,000円台のジムに比べて、あの内容であの金額だとコスパが悪すぎると思ってしまいます。
なんか良さそうな施設だったのに非常に残念。中も簡素だしジムのようにシャワーや更衣室もないし設備もワンフロアにマシン10個ほどのみ。試着室みたいなカーテンで仕切られた場所とマシン10個ほどで普通のジムと同じ月会費。
シャワー、鍵付きロッカー無し。月謝が高い。女性限定。同じ価格でスポーツジムに行けます。近所で手軽に運動したい人におすすめですが価格の見直しをお願いしたいです。

 

このように、カーブスの料金についてマイナス的な意見を持っている方も一部いるようです。

ですが、他の口コミを見てみると
「月8000円で健康が維持できるのは嬉しい」
「トレーナーさんと話しながらできて8000円は安い」
など、ポジティブな意見も多数ありました。

ここに関しては好みの問題かもしれませんね!



3, 「スタッフの態度が悪かった」

スタッフの態度が悪いという意見もいくつかありました。

一部ご紹介します!

スタッフ達は友達でもないのにタメ口当たり前で意味もなく大変馴れ馴れしい。
運動や身体についての雑談をしてくれるならまだしも、ホントにどうでもいい事を人が一生懸命に運動してる最中に言ってきます。
ある日私を見て外見について不愉快極まりない暴言を吐いてきたので、もう我慢できなくなり退会しました。
上司コーチ?の部下への叱責が激しくて怖い。そのせいかコーチの出入り(入退社)も激しい。
部下への指導は客の見えないところでやってほしい
初回約束した時間に電話がなく、2回目行った時は挨拶もなかった、、、
退会する時も手続き終わった途端、スタッフがとっとといなくなり終わりました。一言もなく退室するってなんなの?
去る者は追わずでもいいんですが退室するのもスルーってなくないですか?
良い感じのスタジオだったし思ってたより効果出る感じがしたからおすすめです!が、1人のスタッフのせいで台無しです。
商店街でチラシを配っていて不必要だった為「大丈夫です」って言ったら「あいつ見向きもしねーよ」とぼそっと言われました。
このカーブスだけなのか、他のカーブスも対応が悪いのか分かりませんが他のところの印象もガクッと下がりました。
電話予約の時から面談の時まで再三「ヒザが悪い」と言ってたのに、初日の筋力測定で片足スクワットさせられた。
記録は”30秒で7回”くらいでトレーナーの方が、
「他の人は14回くらい出来ます。筋力落ちてますねー、これから筋肉付けるようトレーニングしましょうねー 」
ってお試しなのに通わせようとセッセ💦
この片足スックワットのせいで膝がいかれてしまって初日でリタイア。2週間経っても歩きづらい状態。
故障のある方はやめた方がいいかもです。

 

実際の口コミを見てみると「いい人もたくさんいるんだけど、一部のスタッフが悪くて不快な思いをした」という声が多かったです。

なのでほとんどのスタッフはとても良い人なんだと思います。

もし「態度の悪いスタッフ」がお店にいた場合はお店に報告するか、本社に問い合わせてみるものアリかもしれません。



4, 「退会時の対応が悪かった」

退会する時の対応が悪かったという声も一部ありましたのでご紹介します!

昨年お友だちに誘われたとの事で母が入会。楽しく通っていたので良かったのですが体調を崩し入院、闘病生活に入ることになりました。
退会するよう勧めるも母の楽しみでもあり元気になったら再開したいと言うので休会させて頂く事になったのですが、どんなに状況を説明しても手続きには本人が来ないと手続き出来ないの一点張り。
幸い私が行けたので良かったものの、近くに親戚やご友人の居ない方は突然行けなくなった時に解約も出来ないまま口座引き落としがかかるのか、、甚だ疑問です。
退会しようとすると、なんだかんだと理由をつけてのらりくらりと先延ばし。
1度は入会したら退会したくともあの手この手で素直に退させてくれない!退会すると言ったとたん態度が変わる!入会の時はあんなにニコニコで愛想良かったのに…

 

ジムでよくある「退会するとなると急にトレーナーの対応が悪くなるケース」。

これは正直どこのジムに行ってもほぼほぼ起こります。笑

もちろん起こりらないジムもありますが、スタッフは退会率によって評価が決まったりしますし、店舗側はスタッフに引き留めたりしてもらわないと最悪の場合「店舗が潰れてしまう可能性」もあるので、このような対応になるケースがあるようです。

エステなどでも同じようなことが起こるかと思いますので「そういうこともあるのか」と頭に入れておく程度にするのが良いでしょう。

POINT

辞める理由をちゃんと伝えれば、最終的にはしっかりと退会できると思います!



5, 「自分のペースで通えなかった」

自分のペースで通えなかったという声もいくつかありました。

では実際の口コミを見てみましょう!

サーキットトレーニングのため、音楽に合わせて次々とマシンを変えていくシステムなのでマイペースでじっくりやりたい人には不向き。またインストラクターとの距離感も近く、相性の悪い人が担当に入るとちょっとやりづらいかも。私は他のメンバーとは極力口をきかずに挨拶程度。
いつでも好きな時に通えるはずが少し休むと電話攻撃。挙句こちらから電話するようにメッセージが入っている。
こちらは忙しいから行けないのに何故わざわざ電話しなくては行けないのか、しかも一度ではない。
ちゃんと会費払ってるのだからほっておいてほしい。
そして毎回帰り際に「次はいつ来ますか?」と必ず引き留められる。急いでる人の足を止めさせてまで。
うんざりしてる人が多い事に気がつかないのでしょうか。
スタッフの声がけを喜んでいる人もいるようだが迷惑に思う人もいる。度を越しているので面倒で行きたくなくなる。名前も大声で呼ばれる。
それとカーブスに通って痩せたらどんな生活をしたいか?どんな自分になりたいか?など、今の生活にも自分にも満足していない前提で話すのは失礼だと思う。
どんな体型の自分でもいいのでは?
静かに運動してサッと帰りたいのに、押し売りのような元気をぶつけてくるのはやめてほしい。

 

こんな形で「自分のペースで通っていきたい」という方にとっては不快に思うことがあったそうです。

ですが他の口コミを見てみると、
「意志が弱い私にとっては、定期的にジムから電話が来るのは嬉しい。」
という声も結構多くありました。

なのでここに関しては、人それぞれの好みの差が大きいのかもしれませんね!



6, 「店の対応・システムが悪かった」

店の対応やそもそもの仕組みに問題があるという意見もいくつかあったのでご紹介しますね!

実際の口コミがこちら!

いつでも行けて30分で終わると聞いて入会。でも混んでる時は階下の”歩道”で整理券を持って待つシステムだそうで、事前説明がありませんでした。
真冬の空の下、列を作って待っている方多数。
カスタマーサービスに問い合わせた所、どのカーブスもそう言った決まりなわけでは無いそう。

更衣室も無く、スーパーの試着室みたいな所で着替えます。
全体的に古びていて忙しない感じです。健康体操的な位置付けで通われるなら良いのでは無いでしょうか。
「30分で健康的に!」と楽そうに聞こえて入りましたが、土曜日の午後と日曜日は休み。
平日もお昼の時間帯に休み時間があって19時の終了までには退出しなくてはいけないので通いづらかったです。
退会するときにも営業時間中に予約を取って手続きしないと退会できず、日程によっては翌々月の会費まで引き落とされます。
入会時にいらしたコーチは退職や移動などでみなさんいなくなり、今ではまるで違う雰囲気の場所になりました。
行っても全然楽しくもないし、モチベーションもあがりません。
なので、今月で退会することにしました。
似たような形態のジムは他にもたくさんあるので、新たな場所で運動は続けて健康を保ちたいと思っています。
人数制限があり前の回の人達が終わるまで待たされる。
仕事が休みの日に利用したかったが、高齢者が多いため午前中は待たされてばかり。
勝手が悪いため退会したいと言うと「他の店舗なら待たないから」とわざわざ車で行かなければならない所を勧められた。
オリジナルプロテインを薦められる説明の時間をわざわざとらなければいけないのや、連絡せず1週間程行かないと電話がかかってくるのが苦痛だった。

 

カーブスは半分以上がフランチャイズ店なので、一部店舗によっては微妙な対応をされてしまうこともあるようです。

カーブス側にも悪気があってやっていることではないと思いますが、それが原因で不快に思ってしまった方がいるのも事実。

ただし、すべてのカーブスがこのような対応をしているわけではないのであまり気にしなくても良いかと思います。



7, 「雰囲気が好きではなかった」

実際に通ってみたら雰囲気が合わなかったという方もいらっしゃいました。

これに関しては完全に性格や好みの問題なのですが、一応ご紹介しますね!

長く通っている年配のマダムがグループを作ってコソコソ話をしている所がよくみられます。正直あまりいい気はしません。
体を鍛える所もよりも近所のベテラン主婦の溜まり場という感じが否めない。
ただし、コーチたちは親切でいいと思いますけどね。
他の高齢利用客のおしゃべりがひどいです。ご高齢者なのでスタッフの方も気を使い注意できません。
雰囲気がおばちゃん達の溜まり場という感じで好きではない。
お年寄りのためのリハビリ施設って感じです。「若い人もいますよ!」と言われて通ってましたが、一度も見たことがないです。おばあちゃんがたくさんいます。あのくらいの筋トレで筋肉がつくわけないです、すぐやめました。
メンバーさんがグループを作り上げてランチ会に誘ってくるのが煩わしい。何故に好き勝手させて注意出来ないか不快。

 

カーブスは全体的に和気あいあいとした明るいジムになっています。
そのため、人との付き合いを最小限にしたい人にとっては通いづらい一面もあるのかもしれません。

反対に、たくさんお話ししたいという方にはとても良いジムだと思います。
実際の口コミでも
「カーブスに入ってお友達がたくさんできた」
という声もあったので、他の方とも仲良くやりたい人にはおすすめです!



8, 「コーチのレベルが…」

コーチのレベルについての口コミもいくつかあったのでご紹介します!

コーチが在中しておりますが、運動や身体の仕組み等の知識はプロフェッショナルとは言いがたいです。
以前利用していましたが「指導致します」と言われて入ったのに、全く指導無し。
訊いても忙しい振りとか根拠の無い答弁でした。
最近の新しいスタッフさんは世間話をしてて、ほとんど運動してる皆さんに何もコーチングしていません。
もっと効果が上げるように教えてくれたり、やる気を高めるように声掛けしてほしいです。
月謝を払って通ってる人の気持ちを考えて欲しいです。

 

正直なところ、高いレベルの指導を求めるなら「パーソナルトレーニング」の方が良いと思います。

これはカーブスがレベルが低いからというよりかは、カーブスのシステム上、複数人が一緒にトレーニングをする場でレベルの高い指導を求めるのは少し難しいからです。

そういう意味でいろいろなことを教えてもらうならパーソナルがベストだと思います。



結論:カーブスはあり?

今回いろいろな口コミをご紹介しましたが、カーブスは「誰かと一緒に運動したい人ならおすすめ」で「1人で黙々とやりたい人には不向き」というのが結論です。

悪い口コミを書いている人は圧倒的に「1人で黙々とやりたい人」が多く、反対に「誰かとやりたい人」は良い意見ばかりありました。

なので、和気あいあいとしたジムに通いたいという方はカーブスにぜひ一度行ってみてください!

そうでない人は普通のジムやチョコザップなどがおすすめです!

 

参考・引用:Google クチコミ、カーブス 公式HP
文・編集:月刊 MEN’s PHYSIQUE 編集部 (@gekkan_mensphysique)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です