「マスターズ界の超新星」”小川大樹”のすべて。

2020.08.15 EVOLGEAR BEEF SASAKI JAPAN CLASSIC メンズアスリートモデル1位、メンズフィジークマスターズクラス1位、小川大樹選手。そのすべてがここに。

「とにかく、重量を上げる時に効かせる部位の負荷を抜かない事。」(小川大樹選手)


 

──8/15に行われたEVOLGEAR BEEF SASAKI JAPAN CLASSIC メンズアスリートモデル1位、メンズフィジークマスターズクラス1位という結果に成績についてどう思っていますか?

アスリートモデルは人数が少なくラッキー位の感じでしたが、正直フィジークの1位はビックリしています。

最終コールに呼ばれた時は「3位かな?もしかしたら2位になれるかも!」そんなくらいの感じでしたので、驚きしかありません。(笑)
出る前はファーストコールが目標でしたし。(笑)

 

──初めての大会ということでしたが、実際にステージに立って見てどんなことを感じましたか?

初めての出場で一人で参加だったので会場に着いた時はビビッて硬くなっていました。
周りは黒くてデカくてイカツイ人ばかりで、めっちゃ怖いし…。

それと、替えのパンツを忘れた事を後悔しました。(笑)

ステージに上がれば緊張は有りませんでしたが、バックステージは緊張してガクブルしながら一人で泣いていたのを覚えています。(笑)

 

──近くで見ていて、この人はすごいなと思った方はいますか?

河合サリアーン美樹(加藤サリアーン)選手は選手集合の時からオーラが凄くてビックリしました。
それと、古越佳選手のポージングはすごく感動しました。
ポージングで感動したのは初めてです。

二人とも印象に残りましたし、多分こういう選手がプロになるんだろうなーと思っていました。

そしてその後、やはりすぐプロになりましたね。
私の見る目は確かでした。(笑)

 

──自分で感じている自分のカラダの一番の強み(ストロングポイント)は何ですか?

好きなトレーニングは強くなるもの。
なのでやっぱり一番好きな腹筋が僕の強みです。

実際、腹筋は毎日のようにやってしまいますしね。

 

──自分のカラダの弱み(ウィークポイント)はなんですか?

嫌いなトレーニングは反対に弱くなるので脚は弱いです。
脚トレの前の日は涙で枕が濡れますよ。(笑)

 

──初出場の大会でも勝てた理由というのはどんなところにありますか??

 

良くフィジーク体系だから良い悪い・・・と言われると思いますが、私の場合は自分が理想とする体型を目指してトレーニングした事が良かったんじゃないかと思っています。

ですが、その先を目指すならバルクが必要だと感じました。

 

──カラダを作り上げる上で最も重要なのは何だと考えていますか?

私は”食事”が一番重要だと考えています。

次にトレーニングの”環境”ですね。

”環境”は自分のライフスタイルに合ったジムだったり、刺激しあえる仲間だったり、そういうものを含めてのっていう意味です。

 

──幼少期はどんな少年でしたか?

とにかく釣りが好きで近所でも有名な釣り少年でした。

釣りのプロを目指した方が良いと思える位に釣りをしていましたね。(笑)

 

──筋トレにハマった経緯を教えてください。

私は一時期、仕事でアメリカに駐在していました。

その後、26歳の時に帰国したんですが、アメリカにいる間に食事もアメリカンになってしまい、体重は20歳と比べると10kg増えてしまったんです。

「このままだとお腹が出たおっさんになってしまう!」という危機感から30歳前までにカッコ良い身体を作ろうと思い、トレーニングを始めました。

結果、筋トレ中毒になり筋トレ漬けの生活になりましたが、30歳から仕事が忙しく3年間トレーニングが出来ず、一時的におやすみ期間に入ります。

それから33歳になってトレーニングを再開し、巷で流行っていたフィジークの大会に出場することにしたんです。
もともとは健康の為に始めたんですが、増量と減量で健康なんだか、不健康なんだか。。。
もうよくわかんなくなってきました。

 

──筋トレをする前と始めた後で変わったことはありましたか?

筋トレを初めてからは筋トレ中毒で筋トレの事しか考えなくなりましたね。

こういうのを脳筋って言うのかもしれないなぁ〜。

 

──基本的な食事を教えてください

・増量期の食事

増量期はタンパク質と同じ位に炭水化物を多く取るようにしています。

サラリーマンですが、10時休みと15時休みはプロテインをシェイクして毎日飲んでって感じですね。

始めは周りの人たちはビックリしてましたが、今では見慣れた光景となっています。(笑)

 

・減量期の食事

減量期はタンパク質は変わりませんが、脂質と炭水化物が減ります。

 

──食事を摂る際に気をつけていることはありますか?

手作りのサラダチキンをめっちゃ食べますね。

サラダチキンが冷蔵庫から消える事は有りません。
反対に無くなるとソワソワします。

 

──付き合いなどで外食をする場合に気をつけていることはありますか?

基本はタンパク質が取れる食事にするようにしています。

外食は割り切って脂質はそんなに気にしません。
それでも脂質が少ない物にしますが。

 

──お酒を飲む席ではいつもどうされていますか?

I LOVE ハイボール。

メリハリを付けるので飲む時は飲む。

 

──トレーニングのルーティンを教えてください。

基本的な分割で5分割の「胸/肩/腕/背/脚」ですが、必ずトレーニングの最後は腹筋を行います。

腹筋はデザートと呼んでいます。(笑)

 

──トレーニングのセットの組み方や重量&回数、インターバルやセット法についてこだわりがあれば教えてください

基本的にドロップセットでレップ数やセット数は気にしません。

基本的に動けなくなるまで行い、動けなくなったら他の種目に移ります。

 

──トレーニングで最も大切にしていることはなんですか?

フォームを気にしてます。
とにかく、重量を上げる時に効かせる部位の負荷を抜かない事。

時々ジム(過去の自分もそうでした)フォームが崩れてトレーニングしている人を見かけます。
私の表現ですが、ダンベルを「ぶん回してる」と言ってます。

例えばダンベルプレス50kgが上げる事が出来てもフォームが崩れてしまえば狙った部位に効かなくなり、何となくトレーニングをしたつもりになってしまう。

それだったら、僕は46kgで狙った部位の筋肉の緊張を抜かずにトレーニングしたほうが良いと思っています。

一時期ジムで流行りましたが、youtuberのJinさんが行った”インクラサイドレイズ”。

とても良い種目だと思いますが全員、負荷が抜けて【ぶん回している】だけでした。

これでは、ほとんどの人がダンベルの重量が半分くらいになってしまいます。

こう言うのを見ると、【目的と手段】が混ざってしまう人が多いなーと感じますね。

【目的】は筋肉を付けることで、【手段】としてダンベルを持ち上げること。

ですが、【目的】がダンベルを持ち上げる事になってしまい、重量を追い求めすぎることで筋肉に効かせる事が出来ず、本来の【目的】を見失ってしまいます。

もちろん、「高重量で効かせる事が出来ればこの上ない」んですけどね。

ドラクエの【目的】は世界平和、そしてその【手段】は魔王を倒すこと。

ドラクエの【目的】は魔王を倒す事では無いんですよ……。

ちょっと何言ってるのかわからなくなってきたので、うまいこと編集でまとめておいて下さい(笑)

 

──普段から飲んでいるサプリメントを教えてください。

プロテインとマルチビタミンです。

 

──トレーニング前の食事とサプリメントはどんなものを摂取していますか?

トレーニング前はセルコアのC4か錠剤のカフェインを飲んでいます。

モンスターエナジーの緑も良く効くのでおすすめですね。

 

──トレーニング中のサプリメントはどんなものを摂取していますか?

サプリメントは基本的にはイントラワークアウトドリンクとして飲んでます。

入れているものとしては、ブドウ糖、クレアチン、BCAA、EAA、グルタミン、シトルリンこのあたりを適量です。

メーカーは特に決まっておらず、その時の安く手に入るメーカーの物を飲んでます。

スポンサーさんお願いします。(笑)

 

──トレーニング後の食事やサプリメントはどんなものを摂取していますか??

トレーニング後は余ったプレワークドリンクにプロテインを混ぜて飲んでます。

その後は帰宅して夕飯を食べますね。

 

──体のコンディションを整えるために行っていることは何かございますか?

特にはありません。

趣味は筋トレなので毎回リフレッシュしてます笑

 

──現在の仕事は何ですか?

車メーカーの工場で設備メンテナンスをしてます。

交代制の勤務なので、深夜に仕事する事もあったりします。

 

──その仕事をする上で、大会に出ることにはどんな影響・効果ありますか?

減量中は力が出ないし動く事が辛いです。

大会に出るとマイナスな事が多いですよ。(笑)

 

──仕事に対する考え方などあれば教えてください

仕事を頑張らないと好きな事が出来ない。

仕事は頑張ろう!!

 

──ここで何か伝えたいことはありますか?

ジムに行っている事を女子に言うと絶対に聞かれます。

『ジム行ってるなら腹筋割れてる??』

女子の萌えポイントは腹筋です!

腹筋を鍛えましょう!

 

──最後の質問です。今後の意気込みと目標、最終的にどんな存在になりたいのかを教えてください。

目標はマスターズクラスからオーバーオールチャンピオン。

最終的には若い子から「将来あんなオッサンになりたいなぁ〜」と言われる様な選手になりたいです。

来年も優勝出来る様に頑張ります!


 

・Instagram

@ogawataiju

 

文・編集:月刊 MEN’s PHYSIQUE 編集部 (@gekkan_mensphysique)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です